あらすじ

キイハンター 第44話 殺人急行007号

キイハンター 44話

キイハンター 44話は、国際犯罪組織内偵中の黒木(丹波哲郎)が未亡人(弓 恵子)の夫に成りすまして潜入捜査!

第44話 殺人急行007号
(共同調査:NWP夏目プロダクツ)
仮題 殺人急行007(※シナリオ#-)
放送 69.2.1
脚本 池田雄一
撮影 佐々木祐二
監督 小西通雄
役名(台本)
出演 黒木 ユミ 風間
主演 黒木鉄也
ゲスト 弓恵子
今井健二
松本朝夫(松本朝生)
加地健太郎
仙波和之
佐藤晟也
岡野耕作
菅原壮男
山口健
長田稔也
某国
備考 神戸ロケ
類似作品 Gメン75 5話「純金の死体」
類似シーン:軽井沢夫人

キイハンター 第44話 あらすじ(ストーリー)

南フランスで画材専門の輸入商・山口秀夫が自動車で走行中、運転を誤って死んだ。事故死に見せかけた殺しだった。国際警察では山口が密輸に絡んでいることをつきとめ内偵中の矢先だった。

山口の妻・理恵がいる家に、佐野という男がやってきた。佐野は山口が自分と同じ国際犯罪組織の一員であることを理恵に告げ、彼女は愕然とする。山口のやり残した仕事を片付けにやってきたのだという。

そこへ山口の名を語る男が家に現れた。キイハンターの黒木鉄也だ。佐野が理恵を脅迫する事を既にキャッチしていたのだ。死んだ筈の山口の突然の帰宅に驚く佐野。しかし黒木がニセ者ということを証明できない。 山口がフランスから送った絵の具の送り状を探しているらしい。

黒木は絵の具の受け取りに急行で神戸へ向う途中、車内で佐野のボスという男に襲われる。ボスが現場に落としたネクタイピン、これはかつて理恵が山口に贈ったものだった。

キイハンター 第44話 解説・見どころ

  • 未亡人の夫に成りすます黒木
  • フランスから輸入された絵具に隠されたモノは…
  • 黒木と国際犯罪組織との死闘

どこかで観たシーン、セリフが続々登場する今回。Gメン75 5話「純金の死体」の原作ともいうべき作品で、ほぼ同一プロット。脚本はGメン75と同じ池田雄一氏。

Gメン75の関屋警部補を、キイハンターでは黒木鉄也に置き換えるとわかりやすい。Gメン75とのキャスト比較は次の通り。
 
 キイハンター⇒Gメン75
 黒木⇒関屋
 風間⇒山田
 理恵(弓 恵子)⇒早苗(佐野厚子
 佐野(今井健二)⇒永尾(中村孝雄
 山口秀夫(加地健太郎)⇒川名京介(菅貫太郎

ストーリーは黒木ボスを中心としたハードボイルド・タッチのサスペンス・アクション。神戸港などでロケ。

キイハンター 第44話 番組宣伝写真

キイハンター 44話 殺人急行007号
参考資料:放送当時の番組宣伝写真(実物)
キイハンター 44話 殺人急行007号
出典:週刊TVガイド
RELATED POST よく読まれる関連記事