あらすじ

キイハンター 第147話 暗殺団と強盗団スキーで珍道中

キイハンター 147話

キイハンター 147話は、暗殺団と強盗団はお互い間違ったモノを盗んでいた!草津高原スキー場に展開する二つの事件に巻き込まれる某国王妃(嘉手納清美)と津川啓子(野際陽子)らヤング・キイハンター

第147話 暗殺団と強盗団スキーで珍道中 
(共同調査:NWP夏目プロダクツ)
仮題 -(シナリオ#-)
シリーズ名
放送 71.01.23
脚本 松田昭三
撮影 井村忠
監督 若林幹
役名(台本)
出演 啓子 吹雪 ユミ 風間
主演 津川啓子、谷口ユミ、島竜彦
ゲスト 嘉手納清美
室田日出男
木村元
田口計
加藤和夫
松山照夫
小林稔侍バーディ大作戦/行内刑事、Gメン75スペシャル/鬼沢平吉警部)
五野上力(斎藤力、斉藤力、五之上力、五ノ上力)
山浦栄
松沢勇(松沢勇虫)
相馬剛三
菅原壮男
榎本英一
某国 パルネシア王国
タイアップ 草津温泉スキー場アクセス
ロケ地 群馬(草津高原
類似シーン
番組設定 キイハンターとは
備考

キイハンター 第147話 暗殺団と強盗団スキーで珍道中 あらすじ(ストーリー)

犬が国のシンボルである某国(パルネシア王国)。そのパルネシアの王妃・エバが来日したがパルネシアの国家転覆を図る暗殺団二人組はエバの愛犬を狙撃しようと企んでいた。

一方、病院から現金を強奪しようと企む二人組強盗団がいた。

キイハンターの島竜彦は帰国するピタゴラスと王妃エバを羽田空港まで護衛する任務についた。ピタゴラスとは王位を象徴する犬。病院で保育器に入れられたピタゴラスは荷物に偽装して空港まで運ばれるという手順である。

そんなとき、病院に強盗に入った強盗団の親分が、現金トランクと間違えてピタゴラスを盗み出してしまったから大騒動。

王妃の愛犬の命を狙っている暗殺団は、ピタゴラスだと思った箱から出て来た中身を見て仰天。強盗団は現金だと思って箱を開けたら中から出てきたのはピタゴラスでビックリ!

暗殺団と強盗団はお互い違うものを盗んでしまったのだ。強盗団が草津高原に向かったことを知った暗殺団は後を追って草津へ飛ぶ。

強盗団の親分と子分はある山荘に逃げ込んだが、そこはキイハンター津川啓子のいとこの山荘。黒木鉄也に休暇をもらった津川啓子と谷口ユミはスキーをしに向かっていた。

キイハンター 第147話 暗殺団と強盗団スキーで珍道中 解説・見どころ

キイハンター 第147話 暗殺団と強盗団スキーで珍道中
  • 休暇中の草津高原スキー場で事件に巻き込まれる啓子&ユミ
  • お互い違うモノを奪ってしまった暗殺団と強盗団
  • スノーモービル&スキーアクション

今回は草津温泉の雪原を舞台にしたコミカルアクション編。お犬様が国のシンボルである王国・王妃(嘉手納清美)の愛犬をめぐってスキー、スノー・バイク入り乱れての大アクション。

白銀に舞う女性キイハンターたち(野際陽子大川栄子)休暇組と仕事組・島ちゃん(谷隼人)の大騒動!

今回のお休みは、ボス(丹波哲郎)(サブタイトル別出演ランキングはこちら

キイハンター 147話

キイハンター 第147話 暗殺団と強盗団スキーで珍道中 放送当時の記事

キイハンター 第147話 暗殺団と強盗団スキーで珍道中
※撮影合間の「雪とたわむれるユミちゃん」

きょうの話題
大川栄子が草津に出かけた。温泉に入るためではない。今夜の『キイハンター』のロケなのである。スキーで珍道中なら、出演者も当然スキーをしなければならぬ。 出かける前夜、彼女は運動具店に行って、何処で仕込んできたのか、スキー用具に関するガイ博なる知識をうるさくブチながら、これでもないあれでもないと、2時間もかかって選び出した板を担いで、意気揚揚と草津に出かけたが・・・。

「これでは強盗団と暗殺団じゃなくて大川栄子スキー珍道中だよ」と、スタッフが笑い転げるほどスキーはダメ、ソリもダメ。けれど彼女「寒すぎて運動神経がかじかんでたのよ。今度は暖かいところでホントの腕前見せてあげるわ」とヒトコト。たぶん彼女のは、ホット・スキーなのであろう。
出典:週刊TVガイド(1971年1月23日)

今週の特選みもの
立教大学時代に体育の授業でスキーを専攻したと、その腕前を盛んに発揮し白い新雪の上をスイスイと滑りまくっていたのは、野際陽子(とてもとても、年を感じさせませんヨ)。これは23日に放送される作品の草津高原ロケでの話。

ロケの合間をぬっては楽しんでいる野際陽子を横目に、せっかく一式揃えた大川栄子はシリもちで、白雪の上に大きな穴をあけるばかり。だが、その野際でさえ、目を丸くする出来事が持ち上がった。悪役専門スターで、今回のゲスト・室田日出男のカッコいいストックさばきだ。道産子だけあって、そのダイナミックな滑降には、思わず野際を唸らせた。今回は、こんなスキー場での楽しいシーンがたっぷり楽しむ事ができる。

出典:週刊TVガイド

キイハンター 第147話 暗殺団と強盗団スキーで珍道中 放送当時のスチール写真

キイハンター 第147話 暗殺団と強盗団スキーで珍道中
※スノーモービルを駆使して暗殺団と強盗団を追う啓子さんとユミちゃん

キイハンター 147話
※こちらも掲載誌不明のスチル写真。左より津川啓子(野際陽子)、谷口ユミ(大川栄子)、強盗団の子分(松山照夫)、強盗団の親分(田口計)

RELATED POST よく読まれる関連記事