あらすじ

キイハンター 第113話 殺人鬼と仲よし大作戦

キイハンター 113話

キイハンター 113話は、ナースに化けた谷口ユミちゃん(大川栄子)潜入捜査編!米軍現金輸送車を襲撃したギャングのボスそっくりなスリ(玉川良一)を協力者とした極秘作戦開始!

第113話 殺人鬼と仲よし大作戦 
(共同調査:NWP夏目プロダクツ)
仮題 -(シナリオ#-)
シリーズ名
放送 70.05.30
脚本 高久進(池田和雄、井口真吾)
撮影 村上俊郎
監督 若林幹
役名(台本)
出演 啓子 吹雪 ユミ 小田切
主演 谷口ユミ
ゲスト 玉川良一
北原義郎
水上竜子
穂積隆信
松山照夫
某国
タイアップ
ロケ地
類似シーン
番組設定 キイハンターとは
備考

キイハンター 第113話 殺人鬼と仲よし大作戦 あらすじ(ストーリー)

米軍の現金輸送車が覆面を被った4人組ギャングに襲撃され、10億円の現金が強奪された。ギャングのボス・重藤は、犯行のほとぼりが冷めるまで盗んだ現金には手をつけないでおこうと提案する。万里たち仲間の不満を押えつつも、1年後の再会を約束して別れる。

その間、現金を隠した金庫の鍵は、ボスの弟・重藤譲治が預かりシカゴへ身を潜めることになった。

1年後、事件の捜査はキイハンターに委ねられた。国際警察特別室の壇俊介は、奪われた現金の奪還とギャングの一網打尽をめざし島竜彦とともに行動を開始する。

一方、約束通り分け前をもらおうと、犯行に加わったギャングの仲間たちが集結。入院中の重藤と帰国する譲治を消せば現金の一人占めも夢ではないと考える。

吹雪一郎は、重藤が入院した病院に谷口ユミを看護婦として潜入させる一方、ボス・重藤とそっくりなサミーと呼ばれるスリを捜査に協力させようとする。

キイハンター 第113話 殺人鬼と仲よし大作戦 解説・見どころ

キイハンター 第113話 殺人鬼と仲よし大作戦
  • 玉川良一氏のキャラが異なる悪党二役
  • ユミちゃんとおまぬけなスリとの極秘作戦
  • ショベルカーを使ったアクション

ちょっとおまぬけなスリと強面なギャングのボス、キャラが異なる悪党を演じる玉川良一氏の2役が見物。

キイハンターでは、谷口ユミ(大川栄子)とのコミカルなコンビが多いが、今回は笑いの中にも筋の通ったドラマ展開が楽しめる痛快アクション編

ギャングが奪った現金を狙うもう一人の男の正体は?視聴者の意表を突いた登場シーンや敵・味方が入り乱れての大団円など、ドラマ展開の面白さの基本が堪能できる。

アクションを見せるだけではなく、クライマックスまでの絶妙な構成が視聴者を唸らせるはず。

このような計算されつくした展開は初期~全盛期のキイハンター・シリーズでは随所に見られる。ここで培ったドラマ展開のテクニックが、後に続くGメン75などの基礎となっているように思えてならない。

今回のお休みは、ボス(丹波哲郎)、風間くん(千葉真一)(サブタイトル別出演ランキングはこちら

キイハンター 113話

キイハンター 第113話 殺人鬼と仲よし大作戦 放送当時の記事

キイハンター 第113話 殺人鬼と仲よし大作戦
※警察に引き渡さないという条件でキイハンターに協力したスリは瓜二つのギャングのボスとご対面してしまう・・・!

出典:週刊TVガイド
RELATED POST よく読まれる関連記事