あらすじ

キイハンター 第250話 サイコロGメン生首千両箱

キイハンター 第250話 サイコロGメン生首千両箱

キイハンター 250話は、最後のサイコロGメンシリーズ・風間洋介(千葉真一)&壇俊介(宮内洋)の乗馬&大立ち回りで見納め!

第250話 サイコロGメン生首千両箱 
(共同調査:NWP夏目プロダクツ)
仮題 -(※台本#-)
シリーズ名
放送 73.01.13
脚本 高久進(池田和雄、井口真吾)
撮影 吉田重業
監督 竹本弘一
役名(台本)
出演 風間
主演 風間洋介、壇俊介
ゲスト 青柳美枝子
沢井桂子
深江章喜
千波丈太郎
近藤宏
佐藤晟也
比良元高
上田忠好
日尾孝司
木川哲也特別機動捜査隊/佐野刑事)
佐藤好将
伊達弘
河合絃司
西本良治郎(現・株式会社ジャパンアクションエンタープライズ代表取締役副社長)
青木卓司
某国
タイアップ
ロケ地 埼玉
類似作品
番組設定 キイハンターとは
備考

キイハンター 第250話 サイコロGメン生首千両箱 あらすじ(ストーリー)

江戸時代末期、徳川幕府は幕府崩壊を前に八十万両の財宝をある山中に隠したと記される古文書。100年を過ぎた現在、その古文書を基に結城は妻の弥生らとともに埋蔵金探しに明け暮れていた。結城が埋蔵金発掘に没頭している理由は、姪・千鶴の病気を治す為だった。

ある日、結城たちは慶長小判の一部をついに掘り当てたが、埋蔵金を狙う盗賊に脅される羽目に。自分たちの身と埋蔵金を守るためには用心棒を雇わねばと考えた。結城は使用人の徳助に用心棒探しを任せたが、徳助は賭場に出入りするヤクザに依頼する際、盗賊に目をつけられ刺殺されてしまう。

殺された徳助が慶長小判を所持していたことから、国際警察特別室員の壇俊介はキイハンターの風間洋介に捜査協力を申し出た。国際警察がつかんだ情報ではアメリカのマフィアが発掘された埋蔵金を狙っているらしい。マフィアは盗賊と手を結び日本上陸の活動資金として埋蔵金の一部を使おうと計画していた。

風間は壇とともに徳助が出入りしていた賭場に潜入し、埋蔵金に絡む事件を暴き出そうとGメンとして捜査を開始する。そこへ慶長小判を持った弥生が絡んできた。

キイハンター 第250話 サイコロGメン生首千両箱 解説・見どころ

  • 最後のサイコロGメンシリーズ
  • 1960年代のオール東宝ニュータレント4期生で「海の若大将」でも注目を集めた沢井桂子氏ゲスト
  • 埋蔵金をめぐる骨肉の争い
  • 芥川隆行ナレーションで始まる江戸時代幕末の序章

今回で昭和の高度成長期に人気を博したクラシックな和風活劇「サイコロGメンシリーズ」も見納め。任侠路線プラス時代劇タッチで徳川埋蔵金争奪戦を背景に、風間洋介(千葉真一)、壇俊介(宮内洋)が太刃さばきと乗馬アクションを披露!

純和風なアクションも現代劇で鑑賞できるドラマは「キイハンター」だけ。

芥川隆行ナレーションで始まる江戸時代幕末の序章も異色で面白い出だし。

今回のお休みは、ボス(丹波哲郎)、啓子さん(野際陽子)、FBI(川口浩)、島ちゃん(谷隼人)、ユミちゃん(大川栄子)(サブタイトル別出演ランキングはこちら

キイハンター 第250話 サイコロGメン生首千両箱 当時の記事

キイハンター 第250話 サイコロGメン生首千両箱
※秩父の山を舞台に徳川埋蔵金を巡って骨肉の争いが展開するキイハンター最後のサイコロGメンシリーズ!千葉真一&宮内洋両アクションスター競演!

出典:週刊TVガイド
RELATED POST よく読まれる関連記事