あらすじ

キイハンター 第172話 ダイヤモンドと女と泥棒たち

キイハンター 172話は、風間洋介(千葉真一)の弱点を知った女の企み!オランダ国境で発生したダイヤモンド強奪事件!国際警察本部の特別指令を受けた風間は二重スパイのヨーロッパ女性(バーバラ・アンドリュー)を逮捕したが誘惑に負けてしまい逃げられてしまう・・

第172話 ダイヤモンドと女と泥棒たち
仮題 -(※台本#-)
放送 71.7.17
脚本 田上雄(日本脚本家連盟幹事)
撮影 村上俊郎
監督 小西通雄
役名(台本)
出演 啓子 吹雪 ユミ 風間
主演 風間洋介
ゲスト 葉山良二非情のライセンス/四方刑事)
浜田ゆう子
桜井浩子
室田日出男
丹羽又三郎
小林稔侍バーディ大作戦/行内刑事、Gメン75スペシャル/鬼沢平吉警部)
亀山達也
大泉公孝
和田年明
大隈義雄
バーバラ・アンドリュー
類似構成
備考

キイハンター 第172話 ダイヤモンドと女と泥棒たち あらすじ(ストーリー)

オランダ国境でダイヤモンド強奪事件が発生した。国際犯罪組織のボス・中国人の鄭は、日本人の早水竜二らが組織を裏切りダイヤを横取りして逃走したことを知る。

ダイヤ奪還をかけ国際犯罪組織の一員らは早水の行方を追ったが、国際警察本部の密命を受けオランダに派遣されていた吹雪一郎は早水が密かにオランダを出国し空路日本へ逃亡したことを突き止める。

その頃、東京では国際警察本部の指令でキイハンターの風間洋介が行動を開始した。草津高原に潜伏中の二重スパイ・マリリン・ミラージュの逮捕である。

白根山へ向かった風間はマリリンを逮捕し東京へ護送しようとするが、マリリンの熱き誘惑に負け逃げられてしまった。

風間の失態を重く見た国際警察本部は、風間を査問委員会にかけ責任を追及する。

一方、早水の恋人・玲子はこの事実を知り風間を利用して早水の逃亡幇助を計画。捜査当局から追われる身となった風間を今度は玲子が誘惑する。

キイハンター 第172話 ダイヤモンドと女と泥棒たち 解説・見どころ

キイハンター 172話
  • 風間洋介の魅力炸裂!
  • あっと驚くクライマックス!
  • 草津高原ロケ

白根火山ロープウェイ、草津高原でロケした風間の活躍編。タイアップはGメン75 72話「恐怖のロープウェイ」、Gメン75 338話「刑事が許可した殺人事件」と同様の草津高原ホテルヴィッジ。当時東映作品では御馴染みのロケ地である。 

冒頭のオランダ国境はどう見ても奥多摩か群馬あたりの山奥にしか見えないトコはご愛嬌。

軽業師・風間洋介こと千葉真一氏のスリリングなカー・アクション、炸裂するボディ・アクションが堪能できるアクション編。風間くんの三枚目的なセリフやクライマックスのオランダ国家警察秘密捜査官の登場シーンなどキイハンターならではの面白さが随所に散りばめられている。果たして盗まれたダイヤの在処は・・・?

あっと驚く結末にもご注目。葉山良二氏、室田日出男氏、桜井浩子氏など錚錚たる俳優陣のゲスト出演も今では貴重なエピソード。

キイハンター 172話 放送当時の資料(記事)

キイハンター 172話
出典:毎日新聞

キイハンター 172話
キイハンター 172話

出典:週刊TVガイド

グラビア「キイハンターもウーマンリブ(キイハンターにも女性旋風)」
・こんな美女も登場するよ。もちろん舶来です。(バーバラ・アンドリューちゃん)
・千葉真一、谷隼人、宮内洋らのすさまじいアクションの陰にかくれてこのところ鳴りをひそめていた野際陽子と大川栄子が七月中旬放送の「キイハンター」で”プレイガール”のおねえさま方に優るとも劣らぬ活躍ぶりを見せる。このアクションシーンでホットな話題をひとつ。
今から一か月ほど前。Tシャツ姿のときにブラ(注=ブラジャーのこと)をはずしてアクションシーンをこなした大川栄子ちゃん。
「とってもラクだしそれに動きやすい」ということに気が付いた。以来アクションシーンには欠かさずノーブラで登場しているそうだ。
出典:週刊TVガイド(通号458)6/26⇒7/2号グラビア特集

※「キイハンターもウーマンリブ」と目次で紹介されていた女性キイハンターのアクションシーングラビア見開き3ページ!

今の番組では紹介不可能?な記事も。1971年当時ならではのグラビア特集である。ゲストにバーバラ・アンドリュー氏を迎えた草津高原ロケ編。なお、彼女の詳細は明かされてなく不明。

RELATED POST よく読まれる関連記事