あらすじ

キイハンター 第231話 真夜中 むごく静かに殺せ!

キイハンター 231話

キイハンター 231話は、栄光をつかんだ男と奈落の底に落とされた男!一年前ニューヨークに派遣された国際警察特別室員・小田切慎二(中丸忠雄)、扱った産業スパイ事件に絡む外国人殺しの真相を探る!

第231話 真夜中 むごく静かに殺せ!
(共同調査:NWP夏目プロダクツ)
仮題 -(※台本#-)
シリーズ名
放送 72.09.02
脚本 池田雄一
撮影 林七郎
監督 鷹森立一
役名(台本)
出演 吹雪 ユミ 小田切
主演 小田切慎二
ゲスト 沢本忠雄
高橋長英
根上淳
高林由紀子
深沢英子(有田麻里)
西本裕行
大貫一孝
某国
タイアップ
ロケ地 ニューヨーク、ハワイ(風景実写のみ)
埼玉
類似作品
番組設定 キイハンターとは
備考

キイハンター 第231話 真夜中 むごく静かに殺せ! あらすじ(ストーリー)

東京で外国人の死体が発見された。警視庁の知らせを受けた国際警察特別室の小田切慎二は現場へ急行する。殺された外国人は一年前新型航空機・ペガサスの設計図を狙って暗躍していたラルゴという諜報部員であることをつきとめる。

犯人が残した遺留品を見せられた小田切は一年前のニューヨークでの出来事を思い出した。

小田切は、大日産業ニューヨーク支社の専務・御子柴の依頼で社員の藤田の護衛をすべくニューヨークへ飛んだ。アメリカの航空機メーカーと大日産業が共同開発した新型ジェット機ペガサス。

専務・御子柴は、社員の藤田と牧にペガサスの設計図の一部を日本に運ぶよう指示していた。その設計図は各国の諜報機関も狙っている重要機密。

専務はスパイの目を惹きつける囮役に藤田を選んだ。偽の設計図を持たせ小田切とともに行動させる一方、本物の設計図は牧に託した。しかも牧は専務の娘・朋子とアベックを装いホノルル経由で日本へ運ぶという手はずだ。

藤田は専務の娘・朋子にプロポーズして返事を待つ身だっただけに専務の指示に納得がいかない。ニューヨークで藤田と落ち合った小田切は藤田の苦悩を目の当たりにする。

牧は予定通りホノルル経由で行動を共にする朋子の気を引こうとしていたが、何者かの狙撃を受け設計図は奪われてしまった。任務失敗の責任を問われ牧は会社を解雇されてしまう。

一年後、小田切はふたたび藤田とともに真相を求めて行動するが、黒装束の男の狙撃を受ける。

キイハンター 第231話 真夜中 むごく静かに殺せ! 解説・見どころ

キイハンター 231話
  • キイハンターの前で暴かれる4つの復讐と裏切りのサスペンス
  • 社内で栄光をつかんだ男と奈落の底に落とされた男

今回は、社内の重要機密を巡り栄光をつかんだ男と奈落の底に落とされた男の明暗を分けた人生の末路を復讐と裏切りを絡めて描くハードボイルドサスペンス

冒頭のニューヨーク&ホノルルの風景シーン。ホノルルの実写はなぜかブラジルのリオデジャネイロになっていたのはご愛嬌。

クレジットされてないが、さりげなく機内にいるサングラスの男ユセフ・オスマン(オスマン・ユセフ/ジョニー・ユゼフ/オズマンド・ユセフなど)氏。善玉悪玉問わずキイハンターを盛り上げてくれる姿は、211話「オー!右も左も爆弾でござんす」同様、見ててうれしい。

赤坂にあった火災前のホテルニュージャパンも登場し時の流れを感じるヒトコマも。

今回のお休みは、ボス(丹波哲郎)、啓子さん(野際陽子)、島ちゃん(谷隼人)、風間くん(千葉真一)(サブタイトル別出演ランキングはこちら

キイハンター 第231話 真夜中 むごく静かに殺せ! 当時の記事

キイハンター 第231話 真夜中 むごく静かに殺せ!
※社内の重要機密書類を巡って明暗を分けた社員の末路。一年前のニューヨークでの出来事が小田切慎二の前で暴かれる!

出典:週刊TVガイド
RELATED POST よく読まれる関連記事