あらすじ

キイハンター 第221話 旅券001は必殺の番号

キイハンター 221話

キイハンター 221話は、自衛隊富士演習場ロケ!遠距離射撃のプロ(高橋悦史)による国際平和機構事務総長暗殺計画を追うキイハンター・黒木鉄也(丹波哲郎)と国際警察<UNIPOL JAPAN>特別室員・小田切慎二(中丸忠雄)

第221話 旅券001は必殺の番号
(共同調査:NWP夏目プロダクツ)
仮題 -(※台本#-)
シリーズ名
放送 72.06.24
脚本 高久進(池田和雄、井口真吾)、佐藤肇
撮影 加藤弘章
監督 佐藤肇(佐藤肇回顧録
役名(台本)
出演 黒木 吹雪 ユミ 小田切
主演 黒木鉄也・小田切慎二
ゲスト 高橋悦史TOKYO DETECTIVE二人の事件簿新・二人の事件簿 暁に駆ける/小田切 哲)
宗方奈巳(宗方奈美)
佐藤博
中村孝雄
宮口二朗(宮口二郎、非情のライセンス/坂井刑事)
伊達弘
仲塚康介
亀山達也
<ノンクレジット:サリンジャー事務総長役>
某国
タイアップ ホテルマウント富士(※ノンクレジット)
ロケ地 山梨・静岡(自衛隊富士演習場
類似作品
番組設定 キイハンターとは
備考 使用機材:ヘリコプタ-

キイハンター 第221話 旅券001は必殺の番号 あらすじ(ストーリー)

国際警察特別室の小田切慎二は島竜彦と壇俊介を伴って、アメリカ上院議員を暗殺し国際手配された殺し屋・譲を東京で逮捕した。

譲は来日中の国際平和機構・サリンジャー事務総長を暗殺しようと企んでいた。サリンジャーは平和交渉のためアジアの大国へ向かう途中、日本へ立ち寄っていた。

譲を取り調べた黒木鉄也と小田切は、第2、第3の暗殺者が日本に潜入していることを知る。その中で遠距離射撃専門の国際的なプロ・氷室が動き出したことを突き止める。氷室はこの暗殺を最後の仕事にしようとしていた。

サリンジャー暗殺の背後にはアジアの大国と西側の大国が平和交渉されては都合が悪い北の某国が絡んでいた。

島の護衛の下、羽田空港へ向かうことになっているサリンジャー。彼が高層ビルから狙撃されると睨んだ小田切は壇とともにビルの屋上へ向かう。

ビルの窓から突き出された氷室の狙撃銃を発見した小田切はライフルを構え狙いを定めたが、氷室が発射した弾丸はサリンジャーの額を貫いてしまった。

キイハンター 第221話 旅券001は必殺の番号 解説・見どころ

キイハンター 第221話 旅券001は必殺の番号
  • 黒木と小田切の見せ場もたっぷり
  • キイハンターも拳銃で応戦!国際警察とプロの殺し屋の死闘と末路
  • 自衛隊富士演習場でロケ

ゴルゴ13を思わせるような国際的な狙撃者・氷室役に高橋悦史氏をゲストに迎え、ヘリコプターを駆使し自衛隊富士演習場でロケしたアクション編

週刊TVガイド誌記事によると、この時のロケは自衛隊員にも好評だったとか。タイアップはホテルマウント富士夏の雄大な富士山をバックに、切ないピアノのメロディやフラメンコギターの旋律に乗せて暗殺者とその恋人に待ち受ける末路を描く都会的でスリリングなハードボイルドタッチの傑作

黒木ボス(丹波哲郎)も久々にアクションに挑む!

ボスが正装で登場するだけでこうも画面が引き締まるのかという思いがわき上がる娯楽大作。

今回のお休みは、啓子さん(野際陽子)、風間くん(千葉真一)(サブタイトル別出演ランキングはこちら

キイハンター 221話

キイハンター 第221話 旅券001は必殺の番号 当時の記事

キイハンター 第221話 旅券001は必殺の番号
※プロの暗殺者の最後の仕事は来日中の国際平和機構事務総長の暗殺!キイハンターのボスと国際警察特別室がタッグを組んで暗殺を阻止しようとするが。

出典:週刊TVガイド
RELATED POST よく読まれる関連記事