Gメン75

Gメン75 第346話 幽霊に殺された私

Gメン75 346話

Gメン75 346話は、冬の夜のスリラーサスペンス!古田刑事(谷村昌彦)が見た夢は未解決事件の被害者(三浦リカ)の怨念か?所轄署部長刑事時代のOL失踪事件を追う

第346話 幽霊に殺された私
仮題 幽霊に殺された私(シナリオ#346)
シリーズ名
放送 82.01.30
脚本 高久進(池田和雄、井口真吾)
撮影 下村和夫(1975年度日本テレフィルム技術賞・受賞)
監督 長石多可男
役名(台本) 亀山清治(50歳)※「八尾亀」の主人
亀山みどり(21歳)※亀山の娘
滝川周平(61歳)※麻子の父
滝川千代子(50歳)※麻子の母
滝川麻子(当時21歳)
滝川昭彦(18歳)※麻子の弟
松野辰夫(25歳)
捜査主任
刑事A
刑事B
検死医
駐在所の巡査
アパートの管理人
出演 黒木 立花 草鹿 古田 風間 陽子
主演 古田刑事
ゲスト 穂積隆信
三浦リカ
山本伸吾新・夜明けの刑事/中村真吾刑事)
高野浩之(高野浩幸)
上月左知子
杉江廣太郎
景山ます美
稲川善一
右京孝雄
山田光一(山田甲一)
生江和夫
坂本由英
佐川二郎
米森義美
佐々木修平(元倉田保昭アクションクラブ講師)
タイアップ
類似プロット
撮影日
ロケ地 群馬県(谷川岳
収録 (1)FOREVER:-
(2)BEST SELECT:-
(3)BEST SELECT(女Gメン編):-
(4)DVD-COLLECTION I:-
(5)DVD-COLLECTION II:-
(6)SELECTION一挙見Blu-ray(=DVD1~5):-
備考

Gメン75 第346話 幽霊に殺された私 あらすじ(ストーリー)

古田刑事は奇妙な夢を見た。雪深い山中で若い女性が電話をかけてくるが何も話さず泣くだけという夢。

古田は二年前、山手署の部長刑事だったころ若いOL・滝川麻子がトンネルで忽然と姿を消すという事件を担当していた。捜査線上に浮んだ八百屋の店主・亀山清治を参考人として事情聴取するが確証を引き出すことはできず麻子の消息は二年経ってもわからずじまい。

しかし亀山は何かに怯えている。古田が感じた亀山の表情が気になりGメンに転属後もそれとなく亀山の様子をうかがう日々が続いていた。

ある日、奥多摩で白骨死体が発見されたことから黒木警視正に願い出て現場に足を運んだ。しかし古田が追っている事件とは無関係。

古田は麻子の家族のもとを訪ねた時、母親・千代子から最近同じ夢を何度か見ると告げられる。麻子が雪深い山中から助けを求めて電話をかけるという夢だ。それは古田が見た夢とそっくりだった。

その時亀山の娘・みどりが配達に行ったまま帰らないという情報が山手署から寄せられる。

Gメン75 第346話 幽霊に殺された私 解説・見どころ

Gメン75 第346話 幽霊に殺された私
  • 古田刑事が見た奇妙な夢は未解決事件の被害者の怨念か?
  • トンネルから失踪したOLの真相
  • 群馬県谷川岳ロケ

事件の真相がわからないまま、謎を引きずるように展開するミステリータッチの作品。スリラー要素も隠し味にしながら気づいたら最後まで見入ってしまったという傑作。重厚な古田刑事のモノローグも絶妙。

最後に真相が明らかになるが、あまりにも痛ましい結果が古田刑事(谷村昌彦)の眼前に現れる。

平穏な暮らしをしている者同士がちょっとした勘違いで引き起こしてしまうというあり得ないことではないリアルな怖さも浮き彫りにしている。

10数年ぶりにひも解いて見たが、今も昔も本当にGメン75って終わるの?と問いかけたいくらいのキレを感じる高久進脚本

今回は菊池俊輔氏が音楽担当だった時の劇伴が何度か使われている。Gメン75 251話「Gメン対エーゲ海の骸骨」ではじめて披露された曲だが懐かしさも然ることながら選曲した山本逸美氏のセンスにも脱帽。

私とマイクロフォン<山本逸美>
<仕上げを担当するようになって>
『Gメン’75』の選曲を担当しているうちに、私を選曲としてかわいがってくれる方も出来、色々なスタジオでの仕事を経験する事ができました。
 数多くのスタッフと知り合い、今でもお世話になっている方も多く、この頃の経験と出会いはまさしく私にとって
出典:私とマイクロフォン

なお、次回作「82女のサスペンスシリーズ」は、特報予告ではなく通常予告でシリーズ名が画面いっぱいに被せられていた。

Gメン75 346話

Gメン75 346話 幽霊に殺された私 放送当時の資料

Gメン75 第346話 幽霊に殺された私
Gメン75 第346話 幽霊に殺された私
※所轄署部長刑事時代の未解決事件を追っていた古田刑事の前で明らかになる真実

出典:週刊TVガイド
Gメン75 第346話 幽霊に殺された私
RELATED POST よく読まれる関連記事