あらすじ

キイハンター 第89話 国際殺人銀行奇襲作戦

キイハンター 89話

キイハンター 89話は、「忠臣蔵・後編」キイハンター6名全員集合・浅野社長の弔い合戦!討ち入りの日は「国際上杉銀行忘年会の日」

第89話 国際殺人銀行奇襲作戦
(共同調査:NWP夏目プロダクツ)
仮題 続 スパイ忠臣蔵(シナリオ#89)
シリーズ名 忠臣蔵・後編
放送 69.12.13
脚本 池田雄一
撮影 下村和夫(1975年度日本テレフィルム技術賞・受賞)
監督 佐藤肇
役名(台本) 早野勘平
キラー上野
千坂兵部
大野くろえ
清水一角
伊賀
佐田九郎
男(ダイヤル屋)
一刀のボーイ
警備員A
女A
フルーツ堂の女の子
出演 黒木 啓子 吹雪 ユミ 風間
主演 黒木鉄也以下全員
ゲスト 玉川良一
松岡きっこアイフル大作戦バーディ大作戦バーディー大作戦/井口マリ)
永山一夫(権秉純)
川辺久造
久米明
稲吉靖
八名信夫
相馬剛三
小林千枝
麻生いく子
池本慶且
菊地輝夫
増岡泰之
岡村明夫
福地進
某国
タイアップ
ロケ地
類似シーン
備考

キイハンター 第89話 国際殺人銀行奇襲作戦 あらすじ(ストーリー)

赤穂産業研究所の浅野社長は自決へと追いやられ死亡。毒ガスP-47が隠された金庫は厳重な警戒だったが、黒木鉄也たちは浅野社長の弔い合戦、目指す金庫の攻略に乗り出した。

銀行の頭取・千坂兵部は、世界中の犯罪組織と癒着した黒幕で、国際警察がマークしていた男だった。隠し金庫には黒い証拠でいっぱい故、ガードは固い。

そんな黒木の下に、村岡特別室長からの指令が届いた。国際的な怪盗・佐田九郎が黄金の仏像を盗み手配されたので追えとのこと。それどころじゃないと黒木は指令を無視。風間洋介らに銀行奇襲の指示を下す。

金庫は大野くろえという女性が警備していた。吹雪一郎はくろえから金庫の図面を手に入れることに成功する。一方、黒木はとあるクラブで浅野社長の秘書・早野と美女を侍らせて騒いでいた。

そこへキラー上野(こうずけ)と千坂頭取が入ってきた。その千坂頭取宛に贈り物が届くが、贈り主は何と村岡室長が黒木らに手配を依頼した怪盗・佐田九郎からだった!

キイハンター 第89話 国際殺人銀行奇襲作戦 解説・見どころ

キイハンター 第89話 国際殺人銀行奇襲作戦
  • 忠臣蔵の1969年版パロディ後編
  • 大石良雄(黒木鉄也)、大石主税(島竜彦)、堀部安兵衛(風間洋介)、岡野金右衛門(吹雪一郎)、おかる(津川啓子)、脇坂あわじ(谷口ユミ)
  • 地で好演?丹波哲郎御大の美女を侍らせ乱痴気騒ぎ
  • 仏像に化ける島ちゃん
  • 自衛隊不発弾処理班に化ける風間くんなどキイハンターの化けっぷり

豪華キャストで描く忠臣蔵パロディの事件解決編。前回と今回は前後編のつづきものだがシナリオは「沖縄シリーズ」のような合本ではなくそれぞれ独立した台本であることが珍しい。

後編の出だしは前編の解説。本編は芥川隆行氏の名調子でドラマは進んで行くが、シナリオでは本編とは異なり「パパンパンパン!」と張扇。講談調のナレーションが予定されていた。

消防車で疾走するシーンも本編では、Gメン歩きに変更された。

討ち入りの日と定めた1969年12月13日が「銀行の忘年会の日」だったからキイハンターたちの奇想天外な攻防戦が楽しめる。

銀行に探りを入れるクラブでのシーンは黒木ボスの美女をはべらせ乱痴気騒ぎも。丹波哲郎御大の素の姿?も面白い。

村岡特別室長仲谷昇)がキイハンター達の言葉の上で出てくるが本人の登場シーンがないのはまことに残念。(シナリオも本編同様セリフのみ)

今回のお休みは、なし(サブタイトル別出演ランキングはこちら

キイハンター 89話

キイハンター 第89話 国際殺人銀行奇襲作戦 放送当時の資料

キイハンター 第89話 国際殺人銀行奇襲作戦
出典:-
RELATED POST よく読まれる関連記事