あらすじ

キイハンター 第79話 馬鹿をかついで珍道中

キイハンター 79話

キイハンター 79話は、10月期首特番・珍道中シリーズ第二弾!グアム-横浜・南太平洋民族舞踊団は全員女性だった?!窮地に陥る潜入捜査官・吹雪一郎(川口浩)

第79話 馬鹿をかついで珍道中
(共同調査:NWP夏目プロダクツ)
仮題 石松外伝”女に化けて珍道中”(シナリオ#79)
シリーズ名 珍道中シリーズ(表記なし)
放送 69.10.04
脚本 池田雄一
撮影 下村和夫(1975年度日本テレフィルム技術賞・受賞)
監督 佐藤肇
役名(台本) 森野石松
清水次郎長
大政
小政
都鳥
ブラック・ホース
キキ
ララ
ミミ
ナナ
吉良仁吉
お蝶
国際警察科学部員
三好博士
ホテルのボーイ
男のキキ
出演 黒木 啓子 吹雪 ユミ
主演 津川啓子、吹雪一郎
ゲスト 平凡太郎
嘉手納清美
田口計
潮健児
田武謙三
永井秀明
佐藤京一
稲吉靖
三保洋子
河合絃司
岡野耕作
菅原壮男
藤井まゆみ
瀬尾節子
梶原真由美
山口千枝
上月あき
江川のりこ
川口恒
某国
タイアップ 焼津グランドホテル
ロケ地 静岡(焼津日本平
類似シーン
備考 振付・平塚のり子
浪曲・広沢虎造(※3代目)

キイハンター 第79話 馬鹿をかついで珍道中 あらすじ(ストーリー)

南太平洋某国の砂金鉱の地図を持った使いが、南太平洋民族舞踊団に混じって来日することになった。南太平洋のある島で見つかった砂金をめぐり、それを横取りしようと企む国際陰謀団が暗躍する。

組織の目をくらまして日本へ向かう密使と連絡を取るため、キイハンターの吹雪一郎と津川啓子がセスナでグアム島へ飛んだ。来日する舞踊団に潜入する作戦である。

現地へ着いた吹雪らは、その舞踊団が何と女ばかりであることを知って大慌て!仕方なく吹雪も女に化け、レイをかけ、腰ミノを振ってフラダンスを踊ることになった。

一方、国際陰謀団は警備員をスパイに仕立てあげていた。

キイハンター 第79話 馬鹿をかついで珍道中 解説・見どころ

キイハンター 79話
  • 南太平洋民族舞踊団に潜入した吹雪と啓子はダンサーに
  • 吹雪一郎・津川啓子のフラダンスシーン
  • キキの正体とは

☆浪曲に乗せて展開するコミカルタッチの作品。6月21日放送の64話「がい骨抱いて珍道中」が番組スタート以来最高視聴率(32.3%)をはじき出したことからシリーズ化することになった珍道中モノ。

今回の見所は、吹雪一郎こと川口浩氏の女装!南洋女性への変装シーンは必見の面白さ。

今回の企画の発端は裏番組 『女殺し屋花笠お竜』(東京12チャンネル:現・テレビ東京/東映)に対抗してとのこと。カルーセル麻紀氏出演の話題性と、この原作が『ハンターお竜』という漫画のネーミング。

当時のスタッフが闘志を燃やしたそうである。しかも同じ東映制作。その結果が吹雪一郎女装作戦。川口浩氏の親族でもある川口恒氏がどこかで特別出演するのも見もの。

期首特番ということだが、グアム島のシーンは日本国内でグアムに見立てた撮影。ここは「ザ・ガードマン」のように現地で撮影していただきたかった。

今回のお休みは、風間くん(千葉真一)(サブタイトル別出演ランキングはこちら

キイハンター 79話に浪曲担当で広沢虎造(※3代目)、振付・平塚のり子参加

キイハンター 79話
期首特番ということで、劇中に浪曲が挿入されるという当時ならではのスペシャル編成も楽しめる。浪曲・広沢虎造(※三代目)と振付・平塚のり子がエンディングにクレジットされていた。(敬称略)

浪曲・広沢虎造とは・・・
3代目虎造は弟子の虎之助が1966年(昭和41年)に襲名。虎造の死後、浪曲界には虎造に続く図抜けた大スターが生まれず、以降浪曲界は、現在まで続く長い冬の時代を迎えることになる。だが虎造本人に関しては死後50年経って、『清水次郎長伝』を全く知らなかった世代も巻き込んで、未だに評価されている。
出典:WIKIPEDIA

キイハンター 第79話 馬鹿をかついで珍道中 放送当時の記事

キイハンター 第79話 馬鹿をかついで珍道中
※南太平洋で見つかった砂金を巡って暗躍する国際陰謀団を探るキイハンター

出典:週刊TVガイド
キイハンター 第79話 馬鹿をかついで珍道中
RELATED POST よく読まれる関連記事