あらすじ

キイハンター 第184話 決斗!大雪渓のダイヤモンド作戦

キイハンター 184話

キイハンター 184話は、期首特番・山岳&セスナ追撃アクション編!自らのミスで一般市民が銃殺され報道陣に追及される国際警察。汚名挽回と密輸事件の真相を求めて山岳地帯へ向かう風間洋介(千葉真一)

第184話 決斗!大雪渓のダイヤモンド作戦
(共同調査:NWP夏目プロダクツ)
仮題 決闘!大雪渓のダイヤモンド作戦(※台本#185
放送 71.10.9
脚本 近藤正
撮影 林七郎
監督 竹本弘一
役名(台本) 森山省吾
真理
佐藤
束原
阿川
熊造(山荘の親爺)
夏子
宝石店店員
洋装店マダム
セスナの操縦士
ホテルのボーイ
出演 啓子 吹雪 ユミ 風間
主演 風間洋介
ゲスト 杉江廣太郎(杉江弘、杉江広太郎)
牧紀子
丹羽又三郎
上田忠好
高杉玄
西恵子
相馬剛三
真木亜沙子
木村修
五野上力(斎藤力、斉藤力、五之上力、五ノ上力)
山田甲一(山田光一)
某国
類似シーン 125話 悪党 黄金の大雪渓を行く
ロケ地 群馬県・谷川岳
備考 タイアップ:猿ヶ京ホテル

キイハンター 第184話 決斗!大雪渓のダイヤモンド作戦 あらすじ(ストーリー)

密輸取引の現場を押さえるためキイハンターの風間洋介はある洋装店をマークしていた。店に踏み込んだ風間はギャングの抵抗に合い銃撃戦となるが、店内にいた若い女性客・夏子が銃弾に倒れた。

ギャングを追跡する風間は、飛行場でセスナに乗り逃亡を計ろうとする一味・阿川を発見!離陸寸前のセスナに飛び乗ろうとするが失敗、ギャングは大空の彼方に消えた。

風間のとった行動で、無関係な女性が殺されたことをキャッチした報道機関は一斉に、国際警察の捜査体制を非難し風間は窮地に陥る。

一方、逃走したギャングを乗せたセスナ機は謎の墜落事故を起こす。墜落現場を目撃した森山という男は、機内から一つのパラシュートが山中に落下したという証言をした。風間は目撃者を訪ねて谷川岳へ飛ぶ。

キイハンター 第184話 決斗!大雪渓のダイヤモンド作戦 解説・見どころ

キイハンター 184話
  • 名誉挽回のチャンスはひとつ!
  • 風間洋介の山岳&セスナ追撃アクション!

出だしからスリリングな展開で、一気にサブタイトルまで見入ってしまう構成がすごい。今回は谷川岳を舞台にした山岳アクション編。モノクロ時代からのお馴染み企画。

「Gメン75」では長野県赤岳などでロケした221話「海抜3170米の空中ブランコ」をはじめ、プロデューサー・近藤照男氏の作品には、しばしば登山を絡めた山岳アクションものが登場する。氏の趣味が登山なのでは?と思わせるほどの詳しさも感じられる作品が多い。

ミスで一般市民を死に至らしめた責任を負い、事件解決を誓う風間(千葉真一)の活躍をハードボイルド・タッチで描く。

山の案内をする男(杉江廣太郎)と風間との心理描写も見逃せない。不審な行動が見え隠れするも、正体不明の男。お互い探り合うような攻防戦が続き、山の奥深くへと入りこんで行く。全てが明らかになるクライマックスは、風間にとっても辛い現実をつき付けられることになる。

キイハンター 第184話 決斗!大雪渓のダイヤモンド作戦 番宣写真

キイハンター 第184話 決斗!大雪渓のダイヤモンド作戦
出典:週刊TVガイド
キイハンター 184話
RELATED POST よく読まれる関連記事