Gメン75

Gメン75 第240話 ’80新春おせち料理毒殺事件

Gメン75 第240話 '80新春おせち料理毒殺事件

Gメン75 240話は、1980年新春Gメン皆殺し作戦!お婆さん(武知杜代子)&孫娘(沢井桃子)が毒入りおせちでGメン本部新春パーティージャック!

第240話 ’80新春おせち料理毒殺事件
仮題 ’80新春おせち料理毒殺事件(シナリオ#240)
シリーズ名
放送 80.01.05
脚本 高久進(池田和雄、井口真吾)、掛札昌裕
撮影 吉田重業
監督 鷹森立一
役名(台本) 水上牧子<鳥居恵子>
水上亜子<遠藤真理子>

薮田民子(※ヒサの孫娘)
薮田ヒサ(※日本をよくする会事務局)
薮田清治(※国際通信通話公団・運転手)
小宮山技官(※科学検査所)
そば屋の親父
そば屋のかみさん
メッキ工場の主人
出演 黒木 立花 中屋 島谷 田口 螢子 南雲
主演 Gメン全員・南雲警視
ゲスト 鳥居恵子Gメン75 205話~・水上牧子>
遠藤真理子(香山まり子/Gメン75 205話~・水上亜子)
—-
武知杜代子(武智豊子)
沢井桃子
早崎文司Gメン75 昭福軒・亀田虎次郎
桂文治
十勝花子
山田光一(山田甲一)
大木史郎(大木史朗)
山口正一郎
久木念
石川洋子
前島義行
高村和栄
タイアップ
類似シーン
撮影日
ロケ地
収録 (1)FOREVER:-
(2)BEST SELECT:-
(3)BEST SELECT(女Gメン編):-
(4)DVD-COLLECTION I:◎
(5)DVD-COLLECTION II:-
(6)SELECTION一挙見Blu-ray(=DVD1~5):◎
(7)DVDコレクション:80号
主題歌 エンディング:主題歌の代わりに挿入歌「ウィング」(236~248話まで)
—-
オープニングテーマ(本放送時
229・230・231話:別アレンジの「Gメン75のテーマ」
232~252、255~266、269~291、295~306話:オリジナルの「Gメン75のテーマ」
挿入歌 「ウィング」(作詞:伊達歩 作曲:戸倉俊一 唄:夏木マリ
劇伴特記
備考

Gメン75 第240話 ’80新春おせち料理毒殺事件 あらすじ(ストーリー)

1980年新春、Gメン本部では新春パーティーの準備で大忙し。島谷刑事は猫、田口刑事はハムスターと珍品を持ち寄っての会場準備。黒木警視正、南雲警視も会場と化した本部に集合した。

そして水上牧子、亜子姉妹がおせち料理を持って来て準備完了!満面の笑みがこぼれるGメンたちだったが、黒木がおせち料理に手をつけようとしたとき島谷が連れてきた猫が変死した。

おせち料理の海老を食べた後の出来事だった!中屋刑事、島谷、田口はあわてて食べたものを吐き出し事なきを得る。

田口は亜子らに事情を問いただそうとするが、疑われた亜子は激怒し田口に怒りをぶちまけた。何者かがGメン皆殺しを企てているのか。

警視庁科学検査所の小宮山技官の調べによると、おせち料理にはGメン全員を毒殺できる量の青酸ソーダが仕込まれていたことが判明する!Gメン総動員での捜査の結果、捜査線上に浮かんだのは意外にも老婆だった。

Gメン75 第240話 ’80新春おせち料理毒殺事件 感想・ポイント

Gメン75 第240話 '80新春おせち料理毒殺事件
  • 牧子・亜子姉妹が持ち込んだおせち料理に毒物!
  • Gメン新春パーティーに持ち込んだもの
  • 中屋刑事:金魚
  • 島谷刑事:猫
  • 田口刑事:ハムスター
  • 牧子・亜子:おせち料理
  • 政府高官による通信通話公団汚職

今回は新春パーティーとして集まってきたGメンたちを皆殺しにしようとする大騒動。古くからのファンならキイハンター3周年記念特別番組・157話「キイハンター皆殺し作戦」を思い起こすようなGメン本部ジャック編である!

Gメンの新春第一作は、33話「1月3日 関屋警部補・殉職」を除き240話までは女性陣の晴れ着姿が拝めるという特別企画なみの作品が続いた。しかし、新春の晴れ着姿は「Gメン82」も含めて今回が見納めである。

津川螢子警部補(夏木マリ)だけじゃなくスナックの姉妹・牧子&亜子(鳥居恵子遠藤真理子)も晴れ着姿で登場と豪華絢爛

お正月らしくお笑いシーンもあるが、事件の背後に隠された腐りきった政治家や不条理な社会構造断罪というスパイスを利かせたテーマがGメンらしい。(ベース:KDD事件

お正月三が日周辺は以後、放送局の特別番組が組まれることが多くなりレギュラー番組はどんどんお休みさせられるようになったのがこの頃だったと思う。

Gメン75 85話「’77元旦デカ部屋ぶっ飛ぶ!」をはじめキイハンター196話「1972紅の翼大空を行く」など1月1日にレギュラー番組をぶつけたり、ザ・ガードマンのように大みそかにレギュラー番組を持ってくる編成は今では見かけなくなった。

今回までのスナックの姉妹登場編
205話「新Gメン対ニセ白バイ警官
210話「出刃包丁を持った男
215話「白バイに乗った痴漢
224話「九月の海から出てきた女の手首
235話「師走のトリック殺人
240話「’80新春おせち料理毒殺事件」

Gメン75 第240話 放送当時の資料

Gメン75 第240話 '80新春おせち料理毒殺事件
※写真は有ったが紛失。Gメン本部での亜子ちゃんたちを含めた晴れ着のシーンだったか?忘却の彼方。

出典:週刊TVガイド
Gメン75 第240話 '80新春おせち料理毒殺事件

Gメン75DVDコレクション収録予定:80号

RELATED POST よく読まれる関連記事