Gメン75

Gメン75 第197話 非行少女ミキ

Gメン75 第197話 非行少女ミキ

Gメン75 197話は、藤木悠・竹井みどり競演!女子中高生に出回ったマリファナたばこに絡む一人の非行少女!極度なタバコ嫌いの少女の心に訴えかけようとする山田刑事のデカ魂!

第197話 非行少女ミキ
仮題 受験戦争と非行少女たち(シナリオ#198
シリーズ名
放送 79.03.10
脚本 高久進(池田和雄、井口真吾)、永井達郎
撮影 下村和夫(1975年度日本テレフィルム技術賞・受賞)
監督 鷹森立一
役名(台本) 早川美樹(※手書き:竹井みどり/16才⇒17に訂正)
亀田虎男(※:山谷初男/40才⇒50に訂正/暴力団員)
亀田雅子<通称:マコ>(※:宮川みつ子/15才)
亀田の若い女房(※カット)
リサ(※:吉岡ひとみ/18才/スケバン番長)
ポール・末永(※:沢田勝美)
美樹の父(※:久地明)
美樹の母(※:山本緑)
美樹の妹
婦人警官A(※:遠越優子)
婦人警官B(※:芦葉京子)
ユカリ(※女子中学生)
さち子(※女子中学生)
ユカリの母
さち子の母
お婆さん
暴走族A
暴走族B
ホステス
マダム
屋台のおやじ(※:相馬剛三)
アナウンサー
少年課の刑事達
保安課の刑事達
チンピラ達
リサの親衛隊
—-
※手書きで加筆
ユカリの友達
出演 黒木 立花 草野 山田 中屋 涼子
主演 山田刑事
ゲスト 竹井みどり
山谷初男
吉岡ひとみ
沢田勝美
遠越優子
芦葉京子
宮川みつ子
上野綾子
山本緑
相馬剛三
山浦栄
木村修
伊藤慶子
小甲登枝恵(小甲登志恵、小甲登志枝、小田登枝恵)
木村翠
五野上力(斎藤力、斉藤力、五之上力、五ノ上力)
亀山達也
竹内美香
市川みゆき
荒川優子
タイアップ
類似シーン
撮影日 1979年2月11日~17日(※台本メモより)
ロケ地 新宿、渋谷、原宿、目黒、一ツ橋、六本木、大橋(※台本メモより)
収録 (1)FOREVER:-
(2)BEST SELECT:-
(3)BEST SELECT(女Gメン編):-
(4)DVD-COLLECTION I:-
(5)DVD-COLLECTION II:-
(6)SELECTION一挙見Blu-ray(=DVD1~5):-
(7)DVDコレクション:66号
主題歌 面影(3番)(作詞:佐藤純彌 作曲編曲:菊池俊輔 唄:しまざき由理
挿入歌
劇伴 怪談せむし男」から流用(後の黒谷町シリーズなどでも使用された曲)
備考

Gメン75 第197話 非行少女ミキ あらすじ(ストーリー)

山田刑事がひったくりの現場で連行した少女・さち子はマリファナたばこを所持していた。

どこで購入したのかと問いただす山田に、さち子はディスコで顔見知りとなったマコの名を告げる。所轄署の婦人警官とともに山田はマコこと亀田雅子のアパートに踏み込んだ。

だが、マコは同居していたミキこと早川美樹の機転で逃げ去った後だった。マコを逃亡させたミキは所轄署に連行されたが山田はミキと接するうちに彼女の閉ざされた心の内を開いて行こうと試みる。

しかし、ミキは山田にマコを自首させると約束するも約束を反故にし逃がしてしまった。それがきっかけでミキとマコの運命の歯車は暗転する。

Gメン75 第197話 非行少女ミキ 感想・ポイント

Gメン75 第197話 非行少女ミキ
  • 人情派・山田刑事の孤軍奮闘活躍編!
  • マリファナたばこ事件を捜査中に一人の少女と知り合う
  • 屈折した少女の心の奥に仕舞い込んだ過去
  • 山田の思いは少女に伝わるのか

人生の裏も表も知り尽くした山田刑事(藤木悠メインの活躍編

物語の主役・ミキこと早川美樹(竹井みどり)は頑なに心を開かないが徐々に山田に対して心を開いて行くかのように見えたが、結局煮え湯を飲まされてしまう山田刑事。

捜査方法に疑問を投げかける中屋刑事(伊吹剛)たちだが、黒木警視(丹波哲郎)は山田に全てを託す。

今回で山田刑事(藤木悠)はもうすぐ50才だと告げるシーンがある。現代社会の喜怒哀楽を刑事生活を積み重ねて行く中で、明暗共に目の当たりにしてきた山田刑事。その思いは通じるのか

山田刑事というキャラがGメン75に奥行を持たせているなと改めて実感するエピソードだった。

渦中のミキ役・竹井みどり氏の微妙な心理描写を熱演するところも見どころ。

Gメン75 第197話 放送当時の資料

Gメン75 第197話 非行少女ミキ
出典:毎日新聞
Gメン75 第197話 非行少女ミキ
出典:週刊TVガイド

Gメン75 第197話 非行少女ミキ
Gメン75 197話
Gメン75 197話
Gメン75 197話
※ロケ地詳細の手書きメモより。(新宿、渋谷、原宿、目黒、一ツ橋、六本木、大橋)

Gメン75DVDコレクション収録予定:66号

RELATED POST よく読まれる関連記事