あらすじ

バーディー大作戦 第45話 サラリーマン現金(げんなま)強盗団

バーディー大悪戦 第45話 サラリーマン現金強盗団

バーディー大作戦 45話は、残雪の那須高原ロケ!金の分配は三か月後!消えた四人組4億円強奪ギャングの主犯の謎を追う伊吹裕二、一条吾郎

第45話 サラリーマン現金強盗団
仮題 -(シナリオ#-)
シリーズ名
放送 75.03.15
脚本 池田雄一
撮影 吉田重業
監督 小西通雄
プロデューサー 近藤照男原弘男(TBS)
音楽 菊池俊輔=主題歌<愛と死のパスポート>作詞:佐藤純弥 作曲:菊池俊輔 唄:嶋崎由理、コロムビアP-359
劇伴
挿入歌
役名(台本)
出演 裕二 ドラゴン 吾郎 三平 マリ ミッチー 追出 行内
主演 伊吹裕二、一条吾郎
ゲスト 奈良富士子
菅貫太郎
山下洵一郎
原良子
立原博(坂本弘、嵐市弥)
佐竹一夫
亀山達也
山田光一(山田甲一)
相馬剛三
根本節子
西本良治郎(現・株式会社ジャパンアクションエンタープライズ代表取締役副社長)
溝口久夫
山浦栄
タイアップ 那須ビューホテル(2010年閉館
ロケ地 栃木県(那須高原
※カーアクション(御殿場周辺?)
類似シーン キイハンター 126話「走れ!金塊ヨット 真夏の海を」
備考 欠場:桜田局長(丹波哲郎

バーディー大作戦 第45話 サラリーマン現金強盗団 あらすじ(ストーリー)

都内のある銀行支店長・赤沼の手引きで現金輸送車が襲撃され四億円が強奪された。現金輸送車襲撃は赤沼支店長を軸に、実行犯として集めた男女(横井、ミナ)そして二人と繋がっていない津村という銀行の顧客で構成されていた。

金の分配は3カ月後。那須高原で落合いそれぞれが裏切り防止のため分配金が受け取れるモノを持つことになった。

横井は途中まで記された地図、ミナはトランクを開ける鍵。そして津村には得体のしれない液体だった。これらが全て揃わないと奪った金が得られない仕組みだ。ミナが持つ鍵以外の方法でトランクを開けると爆発するという念の入れようだ。

3カ月後赤沼支店長と連絡が取れなくなったことを理由に疑心暗鬼になった津村は警視庁の追出刑事の元に自首してきた。

追出刑事らに協力を要請されたバーディー探偵局の伊吹裕二は「津村」に成りすまし、一条吾郎とともにギャングの約束の地である那須高原へ飛ぶ。

現地では横井、ミナが集まっていたが支店長の赤沼の姿はない。その代り支店長の代理人として妹の赤沼ミユキが現れた。身元確認の為現金輸送車襲撃実行の役割とそれぞれに渡されたモノを告げるが裕二は津村に確認していないことがあった。

バーディー大作戦 第45話 サラリーマン現金強盗団 解説・ポイント

バーディー大悪戦 第45話 サラリーマン現金強盗団
  • 銀行支店長が中心となって計画された現金輸送車襲撃事件
  • 奪った金は那須高原に隠され三か月後に分配される
  • 三か月後、自首した1人に成りすます伊吹裕二
  • 約束の地・那須高原に現れない支店長
  • 支店長は誰かに殺されたのではと睨む裕二

ナイスショット45打目は、残雪の那須高原ロケ!局長代理の伊吹裕二(谷隼人)と一条吾郎(岡本富士太)が中心となって、隠された現金の在り処を巡り事件の真相を追い詰めて行く。キイハンター」タッチのミステリアスなハードアクション編。

盗んだ現金を巡って犯行に手を染めたギャングたちのさまざまな人間模様が交錯し、事件の全容を解明して行く裕二たちバーディースタッフの活躍を警視庁の外部団体のような風味で描いて行く。

キイハンター 126話「走れ!金塊ヨット真夏の海を」、175話「真夏の海底黄金大作戦」やGメン75 323話「骸骨たちの海水浴」(どちらも小西通雄監督)を思わせる雰囲気もある。

銀行支店長の犯行動機とそれを利用した謎の人物の正体は?

高原でのカーアクションや爆破シーンは、背景に映る富士山の斜面の一部から御殿場か東富士あたりでのロケと思われる。

バーディー大作戦 第45話 放送当時の資料

バーディー大作戦
RELATED POST よく読まれる関連記事