あらすじ

バーディー大作戦 第41話 全員!覗き盗聴開始

バーディー大作戦 第41話 全員!覗き盗聴開始

バーディー大作戦 41話は、覗かれた女の部屋!仲間割れした三人組ギャングの動向を監視する為学生寮に潜入する一条吾郎、原田三平!

第41話 全員!覗き盗聴開始
仮題 -(シナリオ#-)
シリーズ名
放送 75.02.15
脚本 池田雄一
撮影 東光一
監督 佐藤肇佐藤肇・回顧録
プロデューサー 近藤照男原弘男(TBS)
音楽 菊池俊輔=主題歌<愛と死のパスポート>作詞:佐藤純弥 作曲:菊池俊輔 唄:嶋崎由理、コロムビアP-359
劇伴
挿入歌
役名(台本)
出演 桜田 裕二 ドラゴン 吾郎 三平 マリ ミッチー 追出 行内
主演 一条吾郎、原田三平
ゲスト 緑魔子
橋本功
上野山功一
柴田英子
林ゆたか
伊藤高
河合絃司
谷本小代子(谷本小夜子、Gメン75亀田熊子
山浦栄
佐川二郎
打越正八
木村修
タイアップ
ロケ地
類似シーン Gメン75 120話 「覗かれた女の部屋」
スーパーポリス 第4話 「Oh!女子大寮で張込み生中継」
Gメン黒木外伝「変装の達人!!警部・鬼沢平吉のファイルE
備考

バーディー大作戦 第41話 全員!覗き盗聴開始 あらすじ(ストーリー)

現金輸送車が男女三人組のギャングに襲撃され三億円が奪われた。しかしギャングの牧田は裏切って三億円を持ち逃げし逃走した。

銀行のガードマン:川島が妻・加代にうっかり輸送ルートを漏らしたことが判明し、加代が何らかの形で事件に関与しているのでは?と追出刑事は睨んだ。その証拠を掴む為に、学生寮から川島家を張りこもうとしたが向かいのアパートは学生寮。

そこで桜田局長は一条吾郎と原田三平を受験生に仕立て上げ潜入させることにした。守備よく学生寮に潜り込んだ吾郎たちは逐一部屋の様子を桜田に無線で知らせるという作戦。

伊吹裕二とドラゴンは消防署員に扮して川島家に盗聴器を仕掛けことに成功した。吾郎と三平の張り込みは続くある日、川島家に牧田の行方を追っていたギャングの男女が現れた。

バーディー大作戦 第41話 全員!覗き盗聴開始 解説・ポイント

バーディー大作戦 第41話 全員!覗き盗聴開始
  • 三億円現金輸送車襲撃事件
  • 三人組の一人が裏切って三億円を持ち逃げ
  • 銀行内部に輸送ルートを漏らした人間がいる?!
  • 疑惑の銀行ガードマン宅を学生寮から張りこむ吾郎と三平
  • ギャングの男女二人が現れる

ナイスショット41打目は、学生に扮した一条吾郎(岡本富士太)と原田三平(川口厚)の張込作戦!現金輸送車襲撃に絡む銀行ガードマン宅を監視するサスペンス活劇

今回は近藤照男プロデューサーお気に入りのプロットなのか、その後Gメン75 120話「覗かれた女の部屋をはじめ、スーパーポリス 4話「Oh!女子大寮で張込み生中継」、そしてGメン75の黒木が警察庁長官となった後日談ともいうべき2時間ドラマ「変装の達人!!警部・鬼沢平吉のファイルE」へと受け継がれる。

どの作品もストーリーの流れはほぼ同じだが、作品毎に味付けが違っていて面白い。

バーディー大作戦バージョンでは、何と言ってもバーディースタッフのガードマンの家を覗きながら張込む際の井出達である。吾郎、三平がガクランを身にまとい、張込み現場へ行くこととなる設定。

Gメン75では見ることができなかった津坂刑事(岡本富士太)や山田刑事(藤木悠)の学生服姿を想像しながら見るのもよし。

劇中、追出刑事(藤木悠)が城南大学経済学部を目指していたことがわかり、学生寮の受験浪人(伊藤高)と打ち解ける楽しいシーンもある。

コミカルな要素が取り入れられている部分以外はストーリーの大半はいたってシリアスな展開だ。

バーディー大作戦 41話

ちなみに盗聴器からの音声を受信するこのラジカセ。当時自分が所有していたAIWAかSONYの機種に雰囲気がよく似ている。ドラマまるごと録音していたのは1976年頃からだからそれ以前は主題歌のみだったかな。なんとも懐かしい小道具である。

バーディー大作戦 第41話 放送当時の資料

バーディー大作戦
RELATED POST よく読まれる関連記事