あらすじ

バーディ大作戦 第14話 危機一発!フーセンの寅

バーディ大作戦 第14話 危機一発!フーセンの寅

バーディ大作戦 14話は、韋駄典介(沖雅也)が寅さんの身代りで組織潜入!ドデカたちが護送に当たる金塊輸送車大爆破

第14話 危機一発!フーセンの寅
仮題 -(シナリオ#-)
シリーズ名
放送 74.08.10
脚本 池田雄一
撮影 高岩震(高岩淡プロデューサーの兄
監督 山内柏
プロデューサー 近藤照男原弘男(TBS)
音楽 菊池俊輔=主題歌<愛と死のパスポート>作詞:佐藤純弥 作曲:菊池俊輔 唄:嶋崎由理、コロムビアP-359
挿入歌
役名(台本)
出演 桜田 裕二 典介 三平 マリ ココ 追出 行内
主演 韋駄典介
ゲスト 日下武史
平泉征(現・平泉成、平泉征七郎)
小松方正
司美智子
西岡慶子
谷本小代子(谷本小夜子)
須賀良
伊達弘
ピエール・カラメロ
<刺青>霞涼二
タイアップ
ロケ地
類似シーン
備考

バーディ大作戦 第14話 危機一発!フーセンの寅 あらすじ(ストーリー)

追出刑事と行内刑事は、国外から運び込まれる金塊を国際銀行の地下金庫まで輸送する極秘任務につくことになった。

その頃、米軍基地の町でドクロの指輪をはめた米国軍人と一人の日本人が密談を交わしていた。米国軍人は警視庁や国際警察にマークされている男で、密談は輸送される金塊を奪おうという計画だった。

一方、今は真面目に働く通称<フーセンの寅>はドクロ印の入ったメモを受け取りバーディ探偵局の韋駄典介にある依頼を持ちかける。

高額報酬でしかも探偵局を通さなくてよい仕事に色気を出した典介は露天商として下町の夏祭りで働くことになった。

謎の露天商の男女(ムカッ腹のタツ、鉄砲玉のオタマ、お国のタメ)に出会い、典介はとある計画に加担することになる。

米兵を筆頭にした犯罪組織の金塊輸送車爆破計画だった。典介を含めた四人は計画遂行の為ある幽霊屋敷に出向いたが、そこには不気味な老婆が一人住んでいた。

バーディ大作戦 第14話 危機一発!フーセンの寅 解説・ポイント

バーディ大作戦 第14話 危機一発!フーセンの寅
  • 個人請負に色気を出した韋駄典介
  • 露天商「フーテンの寅」ならぬ「フーセンの寅」さんから持ちかけられた身代り案件
  • ドデカが護衛する金塊輸送車爆破計画?!
  • 計画を知った典介がバーディ仲間に打診しようとするが

ナイスショット14打目は、フーテンの寅さんよろしく見せ場たっぷりスーパー娯楽アクション

当時の「週間TVガイド」誌では、バーディ大作戦 18話「キャーッ!死体が訪ねて来た」の解説が記載されてあり、何らかの理由で作品が入れ替わったと思われる。

この頃人気を博した邦画『男はつらいよ』シリーズをパロディ化した異色作

フーテンの寅さん風に衣装をまとった韋駄典介(沖雅也)が国際的な犯罪阻止に挑戦する見せ場たっぷりのスーパー娯楽作品。

寅さんルックジープを使ったハードアクション爆破シーン!夏休みの夜のエンタテインメントは自分にとっては土曜夜9時アクションシリーズで決まりという時代だった。

尚、次回「北海道アクションシリーズ(台本記載シリーズ名)」は特報予告ではなく通常予告のパターンだった。

バーディ大作戦 第14話 放送当時の資料

バーディ大作戦 バーディー大作戦
RELATED POST よく読まれる関連記事