あらすじ

バーディ大作戦 第7話 スター結婚式殺人事件

バーディ大作戦 第7話 スター結婚式殺人事件

バーディ大作戦 7話は、警視庁警部時代の桜田局長(丹波哲郎)が救った人気女優が人気歌手と結婚!婚約披露パーティーの余興で使ったショーの拳銃が火を吹き殺人犯?!原田三平(川口厚)最大のピンチ

第7話 スター結婚式殺人事件
仮題 スター結婚式殺人事件(シナリオ#12
シリーズ名
放送 74.06.22
脚本 近藤正小山内美江子
撮影 下村和夫(1975年度日本テレフィルム技術賞・受賞)
監督 小西通雄
プロデューサー 近藤照男原弘男(TBS)
音楽 菊池俊輔=主題歌<愛と死のパスポート>作詞:佐藤純弥 作曲:菊池俊輔 唄:嶋崎由理、コロムビアP-359
挿入歌
役名(台本) 冬木リサ
水野あきら
白川英子(※本編・平田アヤコ/リサのマネージャー)
スミ子
宮沢
パーティの招待客
ガードマン達
ファンの女の子達
警官
—–
ファンの女の子達の一人に町子(鉛筆で斜線消し)
出演 桜田 裕二 典介 三平 マリ 追出 行内
主演 原田三平、桜田局長
ゲスト ホーン・ユキ
戸部夕子
宗方奈美
江藤潤刑事物語 星空に撃て!/星日出男刑事)
中井啓輔
タイアップ ※ノンクレジット
よみうりランド(?)
ロケ地 奥多摩方面
類似シーン
備考 欠場:ココ(和田アキ子

バーディ大作戦 第7話 スター結婚式殺人事件 あらすじ(ストーリー)

絶大なる人気を誇るアイドル歌手・水野あきらと人気女優・冬木リサが婚約発表した。リサの熱狂的なファンである原田三平は意気消沈。水野あきらの熱狂的ファンであるマリもご機嫌斜めである。

そこへバーディ探偵局の下に水野あきらとリサの婚約披露パーティー招待状が舞い込んできた。当日、午後9時になったらショーの寸劇に登場してほしいと招待状には書かれてある。

桜田局長は警視庁時代リサの誘拐未遂事件を解決したことがあった。招待状は桜田局長あてだったがパーティーには三平が行く事になり有頂天。

一方、警視庁では追出刑事を訪ねて冬木リサのマネージャー・平田アヤコが婚約披露パーティーの警備をしてほしいと頼み込んでいた。人気タレント同志の婚約ということで、熱狂的なファンからの嫌がらせが続いているらしい。

当日、三平は指示通りショーのエンタテイナーとして登場した。おもちゃの拳銃であきらを撃つ役だ。三平は打ち合わせどおり拳銃の引金を引いた時、弾丸が発射されあきらは死亡してしまう。

三平が手にした拳銃は何と本物だったのだ!

バーディ大作戦 第7話 スター結婚式殺人事件 解説・ポイント

バーディ大作戦 第7話 スター結婚式殺人事件
  • ファン:冬木リサ/三平、水野あきら/マリちゃん
  • リサとあきらの結婚パーティー招待状が桜田局長に
  • 警部時代誘拐未遂事件を担当した桜田
  • 三平が招待客として行く
  • 余興であきらをおもちゃの拳銃で撃つ
  • ホンモノの弾丸発射

ナイスショット7打目は、婚約披露パーティーのショーとして企画された寸劇が本物の殺人事件!殺しの容疑者は原田三平(川口厚)?!っていうミステリー活劇

おもちゃのはずの拳銃がいつのまにか本物の拳銃にすりかえられ引金を引いた三平が殺人犯となってしまうスリリングな展開。いったいどうやってこの危機を乗り越えるのか?出だしからぐいぐい引き込まれる。

警察に追われる三平の救出劇と事件に隠された真相、そして桜田局長(丹波哲郎)の警部時代の誘拐未遂事件が絡んでくる。

ココ(和田アキ子)は今回お休み。

バーディ大作戦 第7話 放送当時の資料

バーディ大作戦 12話
RELATED POST よく読まれる関連記事