アイフル大作戦

アイフル大作戦 第48話 パトカーのガソリン盗難事件

アイフル大作戦 第48話 パトカーのガソリン盗難事件

アイフル大作戦 48話は、ガソリン泥棒を追跡中に拳銃を盗まれた老刑事!拳銃はゲバ学生の手に渡り大企業の重役殺しに発展する

第48話 パトカーのガソリン盗難事件
仮題 パトカーガソリン盗難事件(シナリオ#-)
シリーズ名
放送 74.03.09
脚本 高久進
撮影 山本矩雄
監督 佐藤肇佐藤肇・回顧録
プロデューサー 近藤照男小野耕人原弘男(TBS)
音楽 菊池俊輔=主題歌<VIVA!アイフル>作詞:佐藤純弥 作曲:菊池俊輔 唄:小川真由美、コロムビアSAS-1679-
役名(台本)
出演 涼子 裕二 大介 三平 マリ 追出
主演 追出刑事
ゲスト 三谷昇
水原麻紀(萩原宣子、水原真記、現・水原まき)
伊佐山ひろ子
酒井修
小野進也
加藤和夫
大東梁佶
久地明
五野上力(斎藤力、斉藤力、五之上力、五ノ上力)
佐川二郎
山浦栄
伊藤獏
今村均
井上正広
徳久比呂志
松坂雅治
作間功
タイアップ
ロケ地
類似シーン
備考 Gメン75に流用される劇伴あり(201話・202話)

アイフル大作戦 第48話 パトカーのガソリン盗難事件 あらすじ(ストーリー)

パトカーのガソリンを盗んだガソリン窃盗常習犯を追った警視庁の野間刑事は犯人と格闘中拳銃を奪われ取り逃がしてしまった。

その失態を知った追出刑事は大激怒。拳銃盗難の現場を目撃した過激派ゲバ学生・タツジは、拳銃を盗んだ男を殺して銃を奪い姿を消した。

タツジは、元恋人で今は大企業の重役・伊佐山の内妻に収まってる女のマンションに行く。ゲバ学生の活動資金を使い込んだタツジは金の無心をしようとするがそこへ伊佐山が来てもみ合ってるうちに射殺してしまった。

女はマンションに来るという金庫屋の小室信二に目をつけ殺しの罪を被せようと罠を仕掛けた。金庫屋の信二は女の罠にはまり殺人容疑と警察拳銃盗難容疑で指名手配される。

警視庁拳銃が火を吹いたことで追出刑事は野間と組んで捜査に当るが、野間はガソリン窃盗犯を殺して警察拳銃を奪ったのはゲバ学生である事を突き止める。手配中の金庫屋・信二は重役殺しには関わってないのではと追出に告げる。

アイフル大作戦 第48話 パトカーのガソリン盗難事件 解説・ポイント

アイフル大作戦 第48話 パトカーのガソリン盗難事件
  • 土地高騰による住宅購入資金難
  • ガソリン高騰と内ゲバ横行
  • 追出刑事と拳銃を盗まれた初老の刑事
  • 金に困った内ゲバ学生と分譲住宅に当った金庫屋カップル
  • 初老の刑事はゲバ学生を見て愕然とする

アドベンチャーカリキュラム第48課は、アイフル組はわき役に徹し、警視庁ドデカ刑事・追出大五郎(藤木悠)が中心となって展開する警察拳銃を使った重役殺しの捜査網!

初老の野間刑事(三谷昇)とコンビを組んだ追出刑事(藤木悠)はゲバ学生を通して二つの家庭環境を目の当たりにする。

土地高騰過激派学生の内ゲバ、大企業のなりふり構わない経済活動による弊害など当時の社会情勢を風刺した捕物劇になっている。

失態ばかりが目につきドデカも苛立ちを隠せない初老の野間刑事。しかし、クライマックスの廃墟での三谷昇氏、迫真の説得劇が見もの

アイフル大作戦 第48話 放送当時の資料

アイフル大作戦 第48話 パトカーのガソリン盗難事件
※番宣スチール写真より。廃墟に立てこもるゲバ学生に人質解放を要求しろと岸涼子に追いたれられるドデカ刑事(藤木悠)。

RELATED POST よく読まれる関連記事