アイフル大作戦

アイフル大作戦 第47話 危機一発!恋の追跡

アイフル大作戦 第47話 危機一発!恋の追跡

アイフル大作戦 47話は、最後のご当地ロケ(伊良湖岬編)!原田三平がほのかに思いを寄せ始めた女性が親族間の殺人事件に巻き込まれた!

第47話 危機一発!恋の追跡
仮題 -(シナリオ#-)
シリーズ名
放送 74.03.02
脚本 小山内美江子
撮影 下村和夫(1975年度日本テレフィルム技術賞・受賞)
監督 鷹森立一
プロデューサー 近藤照男小野耕人原弘男(TBS)
音楽 菊池俊輔=主題歌<VIVA!アイフル>作詞:佐藤純弥 作曲:菊池俊輔 唄:小川真由美、コロムビアSAS-1679-
役名(台本)
出演 涼子 裕二 大介 三平 マリ 追出 桜田
主演 原田三平・桜田警部・追出刑事
ゲスト 神鳥ひろ子(現・上岡紘子)
三角八郎(三角八朗、三角八廊)
瞳麗子
司美智子
小坂一也
見明凡太朗(見明凡太郎)
佐川二郎
山浦栄
仲原新二
大塚博
大杉雄二(現・大杉雄太郎)
五野上力(斎藤力、斉藤力、五之上力、五ノ上力)
峰秀一
タイアップ 伊良湖ビューホテルアクセス
ロケ地 愛知(伊良湖岬伊良湖岬灯台恋路ヶ浜
類似シーン
備考 Gメン75に流用される劇伴あり

アイフル大作戦 第47話 危機一発!恋の追跡 あらすじ(ストーリー)

アイフル探偵学校の生徒・原田三平は校長・岸涼子の車を無断拝借してドライブとしゃれこんだ。その途中で若い女性・リエに呼び止められ前の車を追ってほしいと懇願される。

涼子は三平が帰ってこないことを知り警視庁の桜田警部に誘拐事件かもしれないと相談する。そこへ三平から涼子宛てに電話がかかってきた。今、愛知県の伊良湖岬にいるが帰りのガソリン代がないと泣きつく。

ある事件の捜査の為に伊良湖へ行く桜田に、涼子はついでに三平も連れて帰ってと依頼する。しかし現地で三平は車両泥棒として愛知県警に逮捕されてしまった。

伊良湖警察で地元のドデカ・飛田刑事から殺しの一件を聴かされた桜田は驚く。殺されたのは塩沢慎介・52才で自分が追っていた男だった。

塩沢は息子の亮一、洋子夫妻と折り合いが悪かったらしい。

一方、涼子たちの尽力で三平は釈放されるが殺された塩沢はリエが追っていた男であることを知る。

アイフル大作戦 第47話 危機一発!恋の追跡 解説・ポイント

アイフル大作戦 第47話 危機一発!恋の追跡
  • 早春の愛知県、伊良湖岬ロケ
  • 愛知県警のドデカ刑事「飛田(とんだ)刑事」登場!名古屋弁丸だしで取り調べ
  • リエに恋した三平の命を張った切ない夕陽のクライマックス

アドベンチャーカリキュラム第47課は、思いを寄せた女性を自分の命も顧みず救おうとする原田三平(川口厚)!

大財閥の親族内で起きた殺しの真相を追う桜田警部(丹波哲郎)、追出刑事(藤木悠)の警視庁出張組と、どえりゃあパワーの地元伊良湖警察署のドデカ・飛田刑事(三角八郎)。

三角八郎さんは名古屋市出身だがね!納得!

身柄拘留された女性・リエ(神鳥ひろ子)の無実を信じる三平の前で明らかになる真実。そして結末は三平をまた一歩成長させることに繋がるのだろうか。

渥美半島の真っ赤な落日と三平のシルエットが圧巻!下村和夫カメラマンならではの心の描写がとにかくいい。

アイフル大作戦 47話 放送当時の資料

RELATED POST よく読まれる関連記事