アイフル大作戦

アイフル大作戦 第42話 今晩わ!私たち人殺しなの

アイフル大作戦 第42話 今晩わ!私たち人殺しなの

アイフル大作戦 42話は、アイフル式取調べの恐怖?!南条京太郎(杉浦直樹)活躍編!ウミヘビの毒針の謎と南条&記憶喪失の女(太田美鈴)を狙う謎の殺し屋たち

第42話 今晩わ!私たち人殺しなの
仮題 -(シナリオ#-)
シリーズ名
放送 74.01.26
脚本 小山内美江子
撮影 村上俊郎
監督 村山新治
プロデューサー 近藤照男小野耕人原弘男(TBS)
音楽 菊池俊輔=主題歌<VIVA!アイフル>作詞:佐藤純弥 作曲:菊池俊輔 唄:小川真由美、コロムビアSAS-1679-
役名(台本)
出演 涼子 裕二 大介 三平 マリ 南条 追出
主演 南条京太郎
ゲスト 太田美鈴
楠トシエアイフル大作戦/珍珍亭の小母さん
八名信夫
木原正二郎
守山竜二
須賀良
伊藤慶子
山田甲一(山田光一)
齋藤春元
タイアップ
ロケ地
類似シーン
備考

アイフル大作戦 第42話 今晩わ!私たち人殺しなの あらすじ(ストーリー)

一匹狼の私立探偵・南条京太郎は、最近ツキが回っているのかギャンブルや賭け事に勝ち続けていた。丘大介や原田三平たちも南条相手に手玉に取られ校長・岸涼子が一念発起し対戦するも後の祭り。

その飛ぶ鳥を落とす勢いの南条が深夜、ビルから何者かが身投げする現場を目撃してしまう。

その翌日、新聞を賑わせていた身投げ騒動。伊吹裕二と丘大介はアイフル探偵社が入っているビルの下で記憶喪失の美女と出会う。その女性は多額の現金しか入ってないハンドバックを身につけていた。

そのハンドバックの中からなんと”南条京太郎”と書かれたメモが。しかし、南条はこの女性に全く心当たりがない。記憶を失った謎を探ろうと南条は女性を病院に連れて行くが、その帰り道に黒塗りの車が二人をひき殺そうと猛スピードで迫ってきた!

女性はいったい何者なのか?捜索願が出てないか南条は警視庁の追出刑事の元へ足を運んだ。一方、涼子は投身自殺を目撃したことと南条と女の殺人未遂に因果関係があると睨む。
 

アイフル大作戦 第42話 今晩わ!私たち人殺しなの 解説・ポイント

アイフル大作戦 第42話 今晩わ!私たち人殺しなの
  • アイフル流取り調べはこうして行われる
  • 南条京太郎の下宿先ラーメン屋「珍々亭」の小母さんも出番大盛り
  • アイフルの事務所は47階、南条の事務所はラーメン屋の二階
  • 狙撃の標的にされる女の正体は?

アドベンチャーカリキュラム第42課は、アイフル式取調べの恐怖!男・南条京太郎36才を中心としたコミカル作品かと思いきや笑いとサスペンスが程よくミックスされたミステリータッチの展開。

Gメン75・草鹿刑事鹿賀丈史)のモデルのような南条京太郎(杉浦直樹)の下宿先「珍珍亭」の小母さん(2話「男性飼育必敗法」より登場/楠トシエ)も大活躍!

この頃は「探偵学校」より岸涼子(小川真由美 現・小川眞由美)が兼業する「探偵事務所」のカラーが強め。21話「覗き盗聴大作戦?!」を最後にレギュラー生徒以外出てこなくなる。

講師不在や生徒代表が講義代行などで生徒が不満たらたら、何人か退学するシーンが描かれていたことから探偵学校経営難で探偵業に特化したか?!

今回は美女に目がない南条京太郎と記憶喪失の女(太田美鈴)が絡んだ殺人未遂騒動。女の記憶が戻った時どういう結果になるか判明した後も目が離せない展開だ。

アイフル大作戦 第42話 今晩わ!私たち人殺しなの 放送当時の資料

RELATED POST よく読まれる関連記事