アイフル大作戦

アイフル大作戦 第20話 死体とチリ紙交換しま~す!?

アイフル大作戦 第20話 死体とチリ紙交換しま~す!?

アイフル大作戦 20話は、愛知(伊良湖岬)ロケ!伊良湖岬で一億円持ってラーメン屋の娘を捜せ!丘大介(西田健)と原田三平(川口厚)が巻き込まれた化かし合いと愛憎の果ての殺し

第20話 死体とチリ紙交換しま~す!?
仮題 -(シナリオ#-)
シリーズ名
放送 73.08.25
脚本 池田雄一
撮影 浅井宏彦
監督 小西通雄
プロデューサー 近藤照男小野耕人原弘男(TBS)
音楽 菊池俊輔=主題歌<VIVA!アイフル>作詞:佐藤純弥 作曲:菊池俊輔 唄:小川真由美、コロムビアSAS-1679-
役名(台本)
出演 涼子 裕二 大介 三平 マリ 追出
主演 丘大介、原田三平
ゲスト 犬飼弘
三原葉子
松原光二特別機動捜査隊/松山刑事)
司美智子
柳谷寛
打越正八
広瀬明
高野隆志
佐川二郎
五野上力(斎藤力、斉藤力、五之上力、五ノ上力)
山田甲一(山田光一)
山浦栄
城春樹
吉田守
石原清美
高野恵子
タイアップ 伊良湖ビューホテルアクセス
ロケ地 愛知
伊良湖岬灯台
恋路ヶ浜
伊良湖町
※崖での死闘シーン:「銚子市屏風が浦」と思われる<千葉県公式
類似シーン
備考

アイフル大作戦 第20話 死体とチリ紙交換しま~す!? あらすじ(ストーリー)

警視庁の追出刑事は集金人強盗を追って奔走していた。

実は集金人強盗とはチリ紙交換を生業とする君島という男が犯人で、犯行を繰り返し奪った金を貯め込んで一億円近く集めていた。その金を元手に手ごろな土地を買い値上がりを待って売却しようとの皮算用。

折しも列島改造論にわく地価高騰の時代。君島は1億円貯まった時、5000坪の土地を購入したいとオーケー不動産のセールスマン・朝倉に相談していた。

しかし、朝倉は実は不動産サギ師。君島が集金人強盗だということを掴み朝倉の妻・美保と組んで君島から金を横取りしようと企んでいた。

美保は夫のナイショの財産隠しと浮気性に不満を募らせていたことから朝倉とともに行動を開始する。

その頃、アイフル探偵学校の丘大介と原田三平は昼食を取ろうと屋台のラーメン屋に入ったところ、ラーメン屋の親父・トクさんが急に持病が悪化する。

大介と三平に全財産が入ったアタッシュケースを預け、別れた娘の「クリヤマサチコ」に渡してほしいと告げる。「胸に赤いアザがあり伊良湖ビューホテルの・・」と言い残して倒れてしまった。

大介と三平はアタッシュケースに一億円ほど入っていることに驚くがサチコという娘を捜しに伊良湖へ向かった。

その様子を集金人強盗の君島がうかがっていた。

アイフル大作戦 第20話 死体とチリ紙交換しま~す!? 解説・ポイント

アイフル大作戦 第20話 死体とチリ紙交換しま~す!?
  • 愛知県の伊良湖岬ロケ
  • ラーメン屋の親父から預かった一億円を持って娘捜し!
  • その一億円を奪おうと企む集金人強盗の男
  • 集金人強盗の妻は不動産詐欺師と組んで夫の金を狙う

アドベンチャーカリキュラム第20課は、三河湾の景勝地・伊良湖岬でラーメン屋の娘を捜せ!

1970年代初頭の列島改造論による地価高騰を背景にしたサスペンス編。金に群がる守銭奴を相手にアイフルスタッフが死闘を展開する。
 
事件に巻き込まれた丘大介(西田健)と後輩の原田三平(川口厚)が、伊良湖岬を舞台に追いつ追われつの男と女の愛憎劇。一億円が入ったアタッシュケースのすり替えや胸の赤いあざを確認しようとプールで大騒動の調査活動が面白い。

「クリヤマサチコ」は伊良湖ビューホテルのどこにいるのか?大介たちが運転する赤いフェアレディZも懐かしい大道具。

アイフル大作戦 第20話 死体とチリ紙交換しま~す!? ロケ地の推測

アイフル大作戦 第20話 死体とチリ紙交換しま~す!?
思い違いでなければ、断崖の死闘シーンのみ「銚子市の屏風ヶ浦」と思われる。愛知住みの経験から渥美半島で断崖絶壁が長く長く続く景観に記憶がない。Gメン75 61話「沖縄に響く痛恨の銃声」の一部でも使用されたはず。

アイフル大作戦 第20話 死体とチリ紙交換しま~す!?|放送当時の資料

RELATED POST よく読まれる関連記事