あらすじ

キイハンター 第161話 荒野の列車大襲撃作戦

キイハンター 第161話 荒野の列車大襲撃作戦

キイハンター 161話は、石川県・尾小屋鉄道を舞台にした千葉真一×宮内洋ハードアクション編(前編)!逮捕された旅客機爆破の国際テロリスト・砂漠の星(深江章喜)を奪還するため谷口ユミ(大川栄子)がテロ組織に拉致される!

第161話 荒野の列車大襲撃作戦 
(共同調査:NWP夏目プロダクツ)
仮題 (前編)荒野の列車大襲撃作戦
(後編)殺人列車大渓谷の決斗(シナリオ#166・167
シリーズ名
放送 71.05.01
脚本 高久進(池田和雄、井口真吾)
撮影 瀬尾脩
監督 竹本弘一
役名(台本) リコ(※アラビア革命委員・国際テロリスト「砂漠の星」)
亜紀(※アラビア革命委員・リコの恋人)
御崎(※アラビア革命委員・日本側テロリストの首領)
児島(※アラビア革命委員・幹部)
北田(※アラビア革命委員・幹部)
パーカー(※ヒスラル共和国の諜報部員)
看守
囚人
配下A(※アラビア革命委員)
配下B(※アラビア革命委員)
配下C(※アラビア革命委員)
配下D(※アラビア革命委員)
配下E(※アラビア革命委員)
配下F(※アラビア革命委員)
出演 啓子 吹雪 ユミ 風間
主演 風間洋介、壇俊介、谷口ユミ
ゲスト 南原宏治
深江章喜
原良子
宮口二朗(宮口二郎、非情のライセンス・坂井刑事)
堀田真三(堀田眞三)
北九州男
旭洋一郎
五野上力
伊達弘
中村武男
中村文弥
原田君事
三島新太郎
工藤武
石丸強志
某国 ヒスラル共和国<台本:一か所のみ「ヒスラム共和国」>
タイアップ ※ノンクレジット
全日空
ホテル長山(閉館?)
ロケ地 石川(長山尾小屋鉄道跡小松空港
類似シーン
番組設定 キイハンターとは
参考 尾小屋鉄道
キイハンターの日
小松市を舞台にしたドラマ「キーハンター」
軽探団(ゲリラトロッコ探索ごっこ軍団)雑記帖

キイハンター 第161話 荒野の列車大襲撃作戦 あらすじ(ストーリー)

中東某国(ヒスラル共和国)の旅客機を爆破し、国際警察に指名手配された”砂漠の星”と異名を取る国際テロリスト・リコ。彼が密かに日本へ向ったとの情報を得た国際警察特別室員・壇俊介は、キイハンターに捜査協力を依頼。津川啓子とともに羽田空港でリコを逮捕した。

アラブゲリラ「アラビア革命委員」の日本側幹部・御崎は逮捕されたリコの救出を計画する。しかし、風間洋介や壇のガードで思うように行かないと悟った御崎は、キイハンターの谷口ユミを捕える。

そしてユミを人質にして、国際警察へリコとの人質交換を要求してきた!

風間と壇は取引に応じる為、御崎らが潜伏している北陸の山岳地帯へ飛ぶ。そこで組織の急襲を受けリコに逃げられてしまうが、逆にリコの恋人・亜紀を捕えユミとの人質交換を迫る! 

キイハンター 第161話 荒野の列車大襲撃作戦 解説・見どころ

キイハンター 第161話 荒野の列車大襲撃作戦
  • 石川県・尾小屋鉄道を借り切ったロケの前編
  • 逮捕された国際テロリスト釈放を求めキイハンターのユミちゃんとの人質交換!
  • 炸裂する千葉真一&宮内洋両アクションスターの大列車アクション!

中東動乱を背景に、国家的な犯罪に挑戦するキイハンターの活躍をハードボイルド・タッチで描くシリーズ作品。特にシリーズ名は打たれてないが、放送3周年記念の特番と思われる。(特報予告は無し)

北陸は石川県・小松白山国立公園を舞台に列車を駆使した千葉真一宮内洋両アクションスターの華麗なアクションが見所。2回に分けて送るハードアクション・シリーズ

前編は人質交換のスリルと大列車アクション、後編はテロリストの愛と国家的な陰謀に基づく事件の真相を中心に描かれる。

今回の凄いところをもうひとつ。北陸石川県のロケだが場所選びが日本とは思えない荒涼とした山岳地帯や森林を選んでいること。中東の土漠を意識したような感じだ。

「キイハンターDVD-COLLECTION」のブックレットによると、実現はしなかったが南西アジアのバングラデシュでロケを敢行する予定もあったとか。中東ではないが今回のようなテロ組織モノを海外で撮影したかったのかもしれないと感じる前編。

強いて挙げれば、黒木ボス(丹波哲郎)か村岡特別室長(仲谷昇)を1シーンでも挟み込んでほしかった。

今回のお休みは、ボス(丹波哲郎)(サブタイトル別出演ランキングはこちら

キイハンター 第161話 荒野の列車大襲撃作戦 放送当時の記事

キイハンター 第161話 荒野の列車大襲撃作戦
キイハンター 第161話 荒野の列車大襲撃作戦
※逮捕された中東某国の旅客機爆破容疑者・国際テロリスト「砂漠の星」を奪還するため、国際テロ組織は捕えた谷口ユミとの人質交換を国際警察につきつける!

きょうの話題
義経伝説で名高い安宅ノ関の近く、北陸線・新小松駅から白山山脈のふところ深く入って行く尾小屋線という鉱山鉄道がある。線路の両側は深い森だ。

今晩「キイハンター」は、ここにロケした「荒野の列車大襲撃作戦」。走る列車に飛び乗り、屋根を走り、車内に飛び込んだり、屋根の上で大格闘をしているうちに列車が深さ数十メートルの谷の鉄橋にさしかかり・・・。大暴れの千葉真一「演っていると、機関士さんがスピードを落としてしまうので、リズムが崩れて、かえってまごついた。頼んでスピードを上げてもらったら、グッと演りやすくなりました」と言っていた。(出典:TVガイド1971年5月1日号)

出典:週刊TVガイド

キイハンター 第161話 荒野の列車大襲撃作戦 放送当時のスチール写真

キイハンター 第161話 荒野の列車大襲撃作戦
RELATED POST よく読まれる関連記事