あらすじ

キイハンター 第154話 サギ師の皆さま ふところにご用心!

キイハンター 第154話 サギ師の皆さま ふところにご用心!

キイハンター 154話は、豪華競演!ジェリー藤尾VS玉川良一!鴨川を舞台に時価10億円の機密フィルムを巡って大騒動!某国公使夫人になりすました津川啓子のリゾートホテル極秘捜査線

第154話 サギ師の皆さま ふところにご用心! 
(共同調査:NWP夏目プロダクツ)
仮題 -(シナリオ#-)
予告編タイトル「サギ師の皆さま懐ろに御用心!」
シリーズ名
放送 71.03.13
脚本 小山内美江子
撮影 瀬尾脩
監督 山内柏
役名(台本)
出演 啓子 ユミ 風間
主演 津川啓子、島竜彦
ゲスト ジェリー藤尾玉川良一穂積隆信木村元(木村玄)、加賀ちかこ三笠れい子団次郎(団次朗、団時朗)、巽千太郎大泉滉永浦洋子由紀梨絵(由紀利絵)、篠恵輔
某国 ムーラビア
リストビア共和国
タイアップ 鴨川グランドホテルアクセス
ロケ地 千葉(鴨川
類似シーン
番組設定 キイハンターとは
備考

キイハンター 第154話 サギ師の皆さま ふところにご用心! あらすじ(ストーリー)

南半球某国公使夫人が房総半島の保養地・鴨川へ来ることになった。表向きはお忍びのバカンスを装った来日だったが、実はムーラビアの特使から機密フィルムを受取るのが目的だった。

そのフィルムは軍事転用できるデータが収められていてリストビア共和国の諜報機関が狙っているもの。

時価十億円のこのフィルムを狙って二組のスパイグループが動き始めた。一組はイタリア生まれの”地下鉄トム”と異名を取るスリの達人を手下にした吉崎とマサ。もう一組は、同じくスリの達人”仕立て屋金次”を仲間に引き入れた立野と村田。

二組が鴨川へ向かい公使夫人をマークしはじめたが、夫人は何とキイハンターの津川啓子だった。

啓子らキイハンターは夫人の護衛にあたって極秘作戦を展開していた。啓子をリゾートホテル内で見かけた仕立て屋金次は逃げた妻・芳子に似ていることから勘違いして啓子を追いまわす。

追われる啓子が逃げ込んだ部屋で、偶然、ムーラビアの特使が持参する機密フィルム強奪の作戦を聞いてしまう。

キイハンター 第154話 サギ師の皆さま ふところにご用心! 解説・見どころ

キイハンター 第154話 サギ師の皆さま ふところにご用心!
  • ジェリー藤尾、玉川良一共演&お笑い競演!
  • 啓子さんのサリー姿
  • 風間くん&ユミちゃんの警察官制服姿
  • 千葉房総半島・鴨川ロケ

前回の予告編タイトルは「サギ師の皆さま懐ろ用心!」。本編ではなぜか「サギ師の皆さま ふところ用心!」と文字の変更がなされた。

今回の目玉はコミカル作品でお馴染みのジェリー藤尾、玉川良一共演&競演!お互いの持ち味を存分に出し切った演技が面白い。

南半球某国夫人と接触するはずの特使は何処にいるのか?本物と偽者勘違いが絡み合っての諜報戦。核兵器開発に繋がる地下資源をめぐって暗躍するグループに操られる二組のスリと津川啓子(野際陽子)らの闘いをユニークなタッチで描く。

当時ベスト・ドレッサーとして有名だった野際陽子氏のサリーを身にまとう華麗な姿。「どう、すてきでしょう」と、ひとりご満悦だったことが週刊TVガイド番組解説記事に記されてあった。

さらに、千葉県警パトカーを背景に風間くん(千葉真一)とユミちゃん(大川栄子)の警察官制服姿が拝めるのも今回だけ

ちなみに最後の方に登場するホテルの会計スタッフさん。本物のスタッフさんなのか島ちゃんに見せる笑顔はファン視線が感じられて初々しい。

今回のお休みは、ボス、FBI(サブタイトル別出演ランキングはこちら

キイハンター 第154話 サギ師の皆さま ふところにご用心! 放送当時の記事

キイハンター 第154話 サギ師の皆さま ふところにご用心!
※核兵器に利用できる地下資源のデータを記したマイクロフィルムを巡る二組のスパイの争奪戦!某国公使夫人にすり替わってガードする啓子さんとホテルのボーイに扮した島ちゃんの活躍!

出典:佐賀新聞
RELATED POST よく読まれる関連記事