あらすじ

キイハンター 第133話 私の首を返して頂だい

キイハンター 第133話 私の首を返して頂だい

キイハンター 133話は、欠番だった作品!谷口ユミちゃん(大川栄子)の底抜け探偵編。生体実験により首だけで生かされている男(ジェリー藤尾)とユミちゃんのメルヘン・ホラー

第133話 私の首を返して頂だい 
(共同調査:NWP夏目プロダクツ)
仮題 私の首を返して頂だい(シナリオ#134
シリーズ名
放送 70.10.17
脚本 高久進(池田和雄、井口真吾)、佐藤肇
撮影 瀬尾脩
監督 佐藤肇(佐藤肇回顧録
役名(台本) 眉村(※ダンサーの振付師)
リリー(※踊子)
草間教授(※聖アンセルモ病院)
加奈子(※草間教授の助手)
永瀬(※草間教授の助手)
秦(※殺し屋)
ナセル秘密警察長官
メロン殿下(※世界的なプレイボーイ)
ダンサーA
ダンサーB
ダンサーC
ダンサーD
裁判長
警官
出演 啓子 ユミ
主演 谷口ユミ
ゲスト ジェリー藤尾
石井富子(石井トミコ)
高橋昌也
原良子
穂積隆信
団次郎(団時朗)
中村孝雄
武藤章生
フランツ・グルーバー(フランツ・グルーベル)
河合絃司
相馬剛三
五野上力(斎藤力、斉藤力、五之上力、五ノ上力)
団巌
山本マミ
桂木ジュン
ジュリアン早川
ローザ山口
某国
タイアップ 横浜ドリームランド
ロケ地 横浜
類似シーン
番組設定 キイハンターとは
備考

キイハンター 第133話 私の首を返して頂だい あらすじ(ストーリー)

来日中の某国皇太子・メロン殿下は、世界的プレイボーイとして知られている。ところがその殿下が、こともあろうにホテルの一室でクラブのヌードダンサー・リリーとお楽しみ中に暗殺された。

メロン殿下は、日本政府と共同で建設する石油コンビナートの調印のために来日していたのだ。護衛に当たっていた秘密警察ナセル長官は、犯人を目撃していた。

それは殿下がつき合っていたリリーの振付師で、恋人の眉村だった。だが、ナセルは何故か犯人を知らせない。犯人は上がらぬままに事件は国際警察の手に委ねられた。

キイハンターが調査するうちに、暗殺の現場を目撃したものがいることが判明する。早速、谷口ユミたちは犯人と思われる男・眉村の行方を追う。

しかし眉村は暗殺のあった同じ夜、何者かによって既に殺され首無し死体で発見された。その後、眉村の死体を運び去った救急車だけが発見された。

ユミはその救急車が聖アンセルモ病院のものであることをつきとめ、看護婦としてその病院に潜入した。ところがその病院では、恐るべき研究が行われていたのだ。

ユミが忍び込んだ部屋には、眉村の生首が保管されていた。ユミがおそるおそるその保管装置に近づくと、眉村の首が目を開いた。

キイハンター 第133話 私の首を返して頂だい 解説・見どころ

キイハンター 第133話 私の首を返して頂だい
  • 2017年12月12日・衛星放送【東映チャンネル】で放送実現
  • 横浜ドリームランドでのロケ
  • 歌も披露するジェリー藤尾氏

キイハンター 133話は、欠番だった作品。但し、臼井隆様の情報によると愛知では1度再放送されたとのこと。夕方4時頃の再放送というとTBS系列ではなく東海テレビでの再放送と思われる。1976年頃だったと思うがずいぶん見逃していた時期。記憶違いでなければエンディングをカットしての放送だった。

深夜枠のCBCテレビでの再放送、CSファミリー劇場では欠番を確認。NWP夏目プロダクツの夏目様によると関東地区でも欠番。2017年12月12日・東映チャンネルでの放送でようやくお目にかかれた。それ以前は東映チャンネルでも欠番扱いだった。

2017年時点で47年ぶりに鑑賞できたが、何が理由で欠番になったか首をかしげる作品。おそらくフィルムの損傷か?技術も進歩して2017年でやっと修復できたと思われる。

首だけになった眉村(ジェリー藤尾)とユミちゃん(大川栄子)が語り合うシーン。ガラスケースを介しての撮影シーンだが、変顔タッチが面白い。

首がつながり生き返った眉村役・ジェリー藤尾氏の歌も楽しめる異色作。ちなみに劇中で語られたモスクワでの犬の生体実験は、フェイクという説もあるが1950年代に実際に行われたという説もある。詳細は『ソ連の「ロボット犬」と「双頭の犬」研究、その陰にあった功績とは』で読むことができる。

犬の頭の移植
犬の頭部の移植手術に初めて成功したのは、ヴォルゴグラード州立医科大学におけるデミコフの同僚A・G・コネフスキー教授でしたが、その後デミコフも犬の頭の移植を繰り返し行いました。
出典:GIZMODO

今回のお休みは、ボス(丹波哲郎)、FBI(川口浩)(サブタイトル別出演ランキングはこちら

キイハンター 第133話 私の首を返して頂だい 放送当時の記事


※-

出典:-
キイハンター 第133話 私の首を返して頂だい
RELATED POST よく読まれる関連記事