★過去ログ資料室(2006年・1月)★

↓最下へ

==============================================================================================

シンガポール・・など  投稿者:KAJITA巡査(ビル管理人)  投稿日: 1月31日(火)00時13分9秒
  >加藤敦さん
 様々な素材もウリだっただけに、色々なBOXが企画できますよね。
 もう発売する予定はないのでしょうか?

>剛旦那さん
 レンタルで気軽に見るのも手ですが、私はやはり手元に置いていつでも見たいですしね。
 特典映像は販売だけにしてほしかったですが^^;

>chetさん
 シンガポール駅も当時の雰囲気がそのままですね!コメントが二重投稿になってしまい
 ました^^;すみませんがひとつ削除していただければ幸いです。
 これからのUPも楽しみにしています!

今回のGメンは射撃の名手としての村井刑事が描かれていましたね。ストーリーのベース
は初期の「ニセ関屋警部補」。
 
シンガポール潜入捜査  投稿者:chet  投稿日: 1月30日(月)21時59分6秒
  管理人さま、皆様、大変お待たせしました。
シンガポール駅の分をまずUP致しました。
今後、ケーブルカーや旧マーライオンなどもUPして行きます。

http://green.ap.teacup.com/parco/45.html

 
レンタルに関して  投稿者:剛旦那  投稿日: 1月30日(月)13時21分32秒
   管理人さま、レスありがとうございます。まあ私は、早く見たかったので購入して「損した」とは思いませんが、東映は確率からいって、必ず1年以内にはほぼボックスものはレンタルされるということですね。先日レアだった「東映版スパイダ−マン」ボックスが発売されましたが、これもおそらくレンタルに入ると思います。「Gメン」はまさかと思いましたが。  
DVDボックスについて  投稿者:加藤敦  投稿日: 1月30日(月)10時44分35秒
  皆様こんにちは。新しいボックス、つい期待しちゃいますよね?2ちゃんねるでも一時その話題が出ていました。個人的には黒谷町編・サスペンス編・怪奇編などを取り混ぜたものとか、山田刑事編などがつい頭に浮かびます。最近、久々に関屋警部補殉職シーンを見ましたが、圧巻の一言でした(*_*)  
レンタル・・など  投稿者:KAJITA巡査(ビル管理人)  投稿日: 1月30日(月)02時11分52秒
  >木林森さん
 次回更新時にトミー老人のうっかりを番組表に記しておきます^^。
 村井刑事の一言二言のセリフですが、声が良いせいか短くても重みを感じます。
 頷くだけ・・という時も多いですが、もう少し使い方がなかったものかと改めて感じ
 ます。もったいないですね。長身ですし見栄えはいいんですが。

>荒馬宗介さん
 ううむ、、、わかりません^^;よろしければお答えを。
 言われてみると、あっと気付くことだとは思いますが。

 ニューカレドニアは15年前に行きましたが、海が実にきれいでしたね。本島のグランド
 テール島もさることながら、離れ島のイルデパンはこの世のものとは思えないほど
 澄み切っていて、遠くから見たら3色グラデーション。ブルー系パステルカラーが
 印象的でした。津川警部補が監禁された廃墟の場所はわかりませんが、空の色が真っ青
 でやはり南の楽園だとつくづく思います。ニュープリントで見ることができて
 良かったです。

>chetさん
 捜査お疲れ様でした^^!ぜひブログのURL、お知らせ下さい。シンガポール駅は
 放送当時と変わらないと思いますがいかがでしたでしょうか?
 草鹿刑事が殴られたマーライオン公園は場所が海側に変わっていましたね。

>剛旦那さん
 特典までつけてレンタルするなんて・・・。ちょっと残念です。
 新たなBOXは当分発売はないのでしょうか?やはり全話は難しいのでしょうね。

>珪一さん
 メガネもなかなかカッコイイですよね。警視庁のエリート警部補らしい魅力的な雰囲気
 が漂っています。南太平洋ロケは『キイハンター』の時代に一度企画されたようです。
 68年の秋ですが、”タヒチ””占領下の沖縄””香港”が候補に上がっていたとのこ
 と。フランスには何度も足を伸ばした『Gメン』ゆえ、フランス領ニューカレドニアは
 ロケがしやすかったと思います。
 放送当時は今ほど一般的な旅行先ではなく、これから積極的に観光地化しようとして
 いたと記憶しています。
 
ニューカレドニア  投稿者:珪一  投稿日: 1月29日(日)23時03分34秒
  ニューカレドニアの2部作は、初めての南の島が舞台と言うこともあり、かなり印象
が強く残っている作品です。

この作品では津川警部補が印象的ですが、斧を取ろうとするシーンはなかなかの緊迫感が
ありました。
ところで、通常なら手錠は右手に掛けますが、テロリストらは津川警部捕の左手に
掛ける失敗をしています。左手なら斧を上手く使えなかったでしょう。

彼女が島である事を認識していたかどうか判りませんが、海岸を歩く津川警部補を見て、
幾ら歩いても、島をグルグル廻るだけなのにと思うと、切ないものを感じていました。
一周して離島である事に気づいたら、愕然とするだろうと。

ところで、津川警部補はメガネを時々掛けていますね。
当時としては女性のメガネは、珍しい気もしますが、なかなか魅力的だと感じています。

今回は、丹波哲郎さんの親子が登場と言う設定で、それは良かったのですが、
日本で津川警部補に助けられたにも拘わらず、あまりの恩知らずぶりはどう思われて
いたのでしょうか。
 
GメンレンタルDVDには特典もあり  投稿者:剛旦那  投稿日: 1月29日(日)22時23分0秒
   今月から「Gメン75」のレンタルDVDには、セル用と同じくすべてに映像特典もついているようです。なんだか買ったものとして特典気分がなくなってしまいました。差はせいぜい解説くらいか......。「女Gメン」ボックスはまだ1年経っていないのにもうレンタル!。新たなボックスがでる気配はないし、なんか複雑です。  
ごぶさたしています  投稿者:chet  投稿日: 1月29日(日)19時25分59秒
  先日、シンガポールに出張し、シンガポール駅の写真を撮影しました。
時間がかかりましたが、これで潜入捜査が完了しました。
近日にプログにアップします。
 
息子  投稿者:荒馬宗介  投稿日: 1月29日(日)12時46分11秒    
   ニューカレドニアロケ前後編、よかったですね。今回のゲストに黒木警視正の実の息子さんである丹波義隆さんが出演されていました。本放送当時、番組ゲストとしてはすっかりおなじみになった頃だったと思いますが、今回も番組上では絡みのシーンがなかったですね。私は『Gメン75』が終了して数年後に放送された別のドラマで共演(競演?)シーンを観たことがありますが、Gメンでも共演が実現していたら…と改めて思いました。それにしてもニューカレドニアは綺麗な所ですね。今はどうなっているのでしょうか?当時とは大きく変わったのでしょうか?1度でいいから是非行ってみたいです。

 天候の話題が出ていましたが、私も悪天候には何度か泣かされました。(こんなときニューカレドニアの晴天が羨ましいです(^^;)。)何年か前のこと、或る番組をリピート放送も含めて全て録画しましたが、全て乱れてしまいました。先月は当地でも珍しいほど大雪になり、それが同じ曜日だったため、3週続けて録り直しになったということもありました。ケーブルテレビでも乱れるなら、自前アンテナだと仕方がないのかも…。

>KAJITA巡査さん
 間違い探しのクイズが出題されていましたが、普段あまりきちんと観ていない私の回答は皆さんの仰る“役名”とは違うものでした。こういうミスを大きいというべきかどうか・・・?あと、誰のミスなのか、というのもありますが。キーワードは表題なのですが・・・・・・?
 
ニューカレドニアの捜査員  投稿者:木林森  投稿日: 1月25日(水)23時20分8秒    
  役名とは気づきませんでした…特別番組が間に挟まったのが痛いです。
管理人さん、「本放映時の出来事」のおまけに載せていただけると幸いです。

ニューカレドニア後編での黒木警視正は、6人体制の頃のような存在感でしたね。
立花警部補登場以降、現場へ出向くことが少なくなっただけにうれしい描写でした。
また、事件以外の過去が語られるのは珍しいですね。警視正が自身について語ったのは
植物を育てる趣味の件以来だったと思います。

前編、画面の後ろの方でさりげなく天袋を開けて中を調べている村井刑事の長身が
印象的でした(私だけ?)。
前後編通じて、村井刑事の台詞はほとんど「はい」でしたね。他のエピソードでも
そんな気がします(#210では実に7回言ってます)。
返事、もしくはうなずくだけで寡黙に捜査に徹するイメージが定着したと思います。
とはいえ、せっかくニューカレドニアまで行って台詞なしは寂しいですね。
もう1本はどうでしょう?
ほぼ半分まで来てしまいましたが、引き続き村井刑事に注目しています。
 
役名です♪  投稿者:KAJITA巡査(ビル管理人)  投稿日: 1月25日(水)22時16分53秒
  >速水涼子刑事さん
 正解です^^!ホントにこんなこともあるんですね。
 後編、黒木ボスとトミー老人とのつながり。一丁の拳銃に秘められた歴史等、近藤照男
 ワールドならではのエピソードも絡ませ、面白い展開になっていました。
 津川警部補が監禁されていた島は、アメデ島と本島のどこかの合成でしたね。
 アメデ島は平らな地形で、山はなく灯台がひとつ建っているだけの日帰りリゾート
 アイランドです。
 
南極物語の犬?  投稿者:速水涼子刑事  投稿日: 1月25日(水)16時22分21秒    
  >KAJITA巡査さん
 どう突っ込んでよいのかわかりませんが、分かる方には表記のタイトルでご想像つくかな、と・・・レギュラーの男性Gメンの下のお名前が再三再四変わることには慣れっこですが、前後編のゲストの役名もそうとは!

 先週末の大雪・・・我が家の庭はいまだに銀世界でございます。今回画像の乱れはありませんでしたが、以前台風があったとき、CATVなのにもかかわらず画像が突然真っ暗になり、録画失敗をしたことがありました(Gメンではありませんが)。
悪天候つながりでは、国会議事堂に落雷した日、隣家(豪邸!)内の避雷針にも落雷したらしく、その衝撃で一時的に過電流になり我が家のブレーカーが落ちました。TV関連は無事でしたが、電話(ISDN)のルータが故障し、自腹で買い換えざるを得ませんでした。以来、DVDレコーダー、CATVのチューナー、パソコンなどデジタルものはすべて雷サージ付のコンセントに接続しております。(コンセントの買い替えの出費も単価が安いとはいえ、ばかになりません)
 
大きな?ミス  投稿者:KAJITA巡査(ビル管理人)  投稿日: 1月25日(水)00時59分44秒
  >有限会社ひとりさん
 あのモザイク状画面は私も何度か経験があります^^;もう二度とお目にかかりたくは
 ないのですが。今の時期は梅雨の時期同様気が抜けませんね。複数回の録画しか防衛
 策はなさそうです。

昨日、現場検証で上馬(東京の世田谷区)に行く機会がありました。チャボ&飛鳥管理官
殿のサイトでも紹介されていた「COFFEE 柿の木」。今はもうマンションになっていて
面影は歩道やガードレールのみ。
「出刃包丁を持った男」を思い出しましたね。ここに拳銃を構えた田口刑事が、、。
あそこに村井刑事が・・・。

さて、ニューカレドニア編2部作も終了。来月は番外編がもう一本控えています。
この作品が放送された後、当時の番宣カラーページを加え再編集した特集ページをUP
します。・・・・ところで、もうお気づきと思いますが、前編と後編で大きく?設定が
違っていたものがありますが、おわかりですか^^;
こんなミスもあるんですね。どなたか突っ込んでいただければ幸いです。
 
雪空には泣かされます  投稿者:有限会社ひとり  投稿日: 1月23日(月)19時37分21秒
  管理人様 掲示板をご覧の皆様 こんにちは
今年の初めての書き込みになります。

自分は雪の降る地方の在住者ですが、天候によるCS録画の失敗は幸いGメンではなく、Gメン以外で何度もあります。
昨年末から年始にかけての豪雪時にも一度ありました。
タイマー録画したものを後からゆっくりと観ているときに、突然映像がモザイク状になり、そして暗転。。。 飲みかけのコーヒーカップを倒しそうになりました。(笑)
今の季節だと、雪を強く降らせる雪雲が現れたときは要注意ですね。
そのような雪雲は車や人が行き交う道路でさえも短時間に真っ白にするほど雪を激しく降らせますが、一時的に電波にも大きな影響を与えるようです。

そのようなわけで、今年も皆様の書き込みを楽しく拝見しながら、自分も参加したいと思っております。よろしくお願いいたします。
 
天候・・  投稿者:KAJITA巡査(ビル管理人)  投稿日: 1月22日(日)17時01分16秒
  >山田八兵衛さん
 『西部警察』って結構Gメンのレギュラー陣がゲスト出演されていたんですね。
 改めて見直してみようかと思います。情報ありがとうございました。

>KOMEIさん
 吹雪陽子婦警役で登場されてましたね。ニューカレドニア編の制作裏話追記は第三弾
 「ニューカレドニア新婚殺人事件」放送終了後に行います。当時の雑誌記事写真も
 お目見えです。お楽しみに。

>ボヘミアンさん
 週末は冷蔵庫にいるような気候でしたね。沖縄はもう桜が咲いているそうです^^
 昨晩のGメンは何とか録画できていました。ケーブルテレビでも受信不能な時がある
 んですね。Gメン放送日だけは天候に恵まれていたいですよね。
 
大雪  投稿者:ボヘミアン  投稿日: 1月22日(日)10時28分12秒
  昨日は関東地方は数年ぶりの大雪でした。
1月21日19時ファミリー劇場のGメンは無事録画出来ていましたか?
我が家はCATV経由でのファミ劇受信ですが、雪の影響か、最初の10分が受信出来ていませんでした。ケーブルなら安心だと思っていましたが、こんなこともあるのですね。
早く気づいたので本日のリピート放送で再度録画出来ますが、皆さんも録画できているがチェックしたほうがいいと思います。
 
感動をありがとう  投稿者:KOMEI  投稿日: 1月21日(土)19時54分45秒
  ニューカリドニアロケ編、とっても良かったです
今どき、あのような素晴らしい番組はないですね    竹田かほりさんって吹雪刑事の妹さんでは?
 
西部警察に中屋刑事登場!  投稿者:山田八兵衛  投稿日: 1月21日(土)08時35分0秒
  今晩のCSの西部警察PART3に伊吹剛さんがゲストで登場します。黒木警視、草野刑事に続き、中屋刑事も西部警察に登場となります。ネタバレになりますので詳しい内容は書きませんが、Gメンファンでも納得の伊吹さんの演技が見られます。ニューカレドニア編の後も是非お楽しみに!  
CSの大敵・・など  投稿者:KAJITA巡査(ビル管理人)  投稿日: 1月21日(土)02時38分50秒
  >木林森さん
 今年もよろしくお願いいたします。OPの並ぶ位置と出番の考察興味深く読ませて
 いただきました。意識して見直してみます^^!
 村井刑事もセリフが少なくなってきましたが、頷くシーン一つでも印象深いものが
 ありますね。

>吹雪一郎さん
 大川栄子さんの今年のご活躍も楽しみですね。本年もよろしくお願いいたします。

>剛旦那さん
 ファンも参加できると嬉しいのですが。。情報どうもありがとうございました。
 新宿京王プラザホテルは『アイフル大作戦』の探偵学校があるという設定場所
 だったと思います。

>加藤敦さん
 CSの大敵は、雪、台風、大雨ですね。。今晩はニューカレドニアの後編。
 気になります。

>アメデオさん
 私も放送間隔はもう少し空けていただきたいと思っています。天候がすぐに回復しない
 ときもありますしね。

>珪一さん
 「催眠術殺人事件」の予告編には痛い目に遭いましたしね^^;

>KOMEIさん
 前編終了後の予告編には引き付けられましたね。それにしても村井刑事の情報を聞き
 すぐ成田空港へ向かう立花警部のSTOPシーンはカッコ良かったです。厳密に言えば
 パスポートを自宅に取りに行ったんだと思いますが。
 
明日  投稿者:KOMEI  投稿日: 1月20日(金)21時51分55秒
  明日、いよいよ今年はじめての放送です
待ち長かったですしかも海外ロケ編・・。
 
録画回数  投稿者:珪一  投稿日: 1月20日(金)00時00分28秒
  >アメデオさん
 >リピートが翌日の昼なので、それまでにチェックしなければならず、
もしDVDレコーダーで録画されておられるのであれば、土曜日だけでなく、
日曜日も録画予約を、毎回されたらいかがでしょうか。
VHSテープなら難しいかと思いますが。

私は録画失敗しないように、土曜日・火曜日の2回を録画していますが、
KAJITA巡査さんは、3回とも全て録画予約していると書かれていたと思います。
 
アメデオ様  投稿者:加藤敦  投稿日: 1月19日(木)17時40分59秒
  私は大体毎回スカパー放送時は(土曜7時)テレビ前で見ています。ベルト放送は録画して帰宅後に見ています。雪は私も昔悩まされたこともあるので他人事とは思えません。再放送が1日おきくらいでも良いかもしれませんね。  
天候と放送日時  投稿者:アメデオ  投稿日: 1月19日(木)17時21分33秒
  唐突ですが、皆さまは「Gメン75」をリアルタイムで見ているでしょうか。それとも録画して後で見ているでしょうか。
自分はスカパーの電波を受信し録画して見ています。今シーズンはとても寒く雪がよく降るのですが、どういうわけか放送のある土曜日に天候が崩れることが多く悩みの種です。少し積もると受信不能となり録り直しです。リピートが翌日の昼なので、それまでにチェックしなければならず、土曜の夜は休みとは限らない身としてはきついです。放送の間隔をもっと開けてもらえるとうれしいのですが、いかがなものでしょうか。
 

藤木悠さん偲ぶ会  投稿者:剛旦那  投稿日: 1月19日(木)02時07分11秒   
   すっかり新年のごあいさつが遅れましたが、今年もよろしくお願いします。

 来月、故藤木悠さんを偲ぶ会があるようですね。
 2/27(月)18時〜新宿京王プラザホテル錦の間にて。
発起人は宝田明と司葉子、喪主は藤木悠さんのご夫人だそうです。

 一般のファンは参加できるんでしょうかねえ?
 
訂正です。  投稿者:吹雪一郎  投稿日: 1月18日(水)07時56分24秒
  ドラマのタイトルは、「神はサイコロを振らない」でした。様が余計でした。
訂正します。
 
大川栄子さん出演!  投稿者:吹雪一郎  投稿日: 1月17日(火)23時13分43秒
  私も今年最初の書き込みになります。今年もよろしくお願い致します。

さて、明日日テレでスタートする小林聡美さん主演のドラマ「神様はサイコロを振らない」に大川栄子さんが出演されます。10年前に消息を絶った旅客機の乗客の中のベンガルさん演じる教員の妻の役だそうです。
 
ニューカレドニア完結の前に。  投稿者:木林森  投稿日: 1月16日(月)00時50分56秒    編集済
  今年最初の書き込みとなりました。
また1年、よろしくお願いします。

年末最後の放送となった#212「変質者」については、藤木さんの訃報のため、
まだ書き込みがなかったですね。
ニューカレドニアロケとの調整のためか、津川警部補と田口刑事が
Gメン本部から外に出ないのが異色でした。
田口刑事の台詞が一つだけというのは、今後もないのでは? どうでしょう?

一方で、立花警部のもと地道な張り込みについた中屋&村井刑事の
出番が多かったですね。
口数少なく、ほとんどうなずくだけで実直に任務を遂行する
村井刑事の姿が印象深いです。

今回のトピックとして、中屋刑事が立花警部を単に「警部」と呼んだシーンがあります。
DVDで観る限り、後期は単に「警視正」「警視」「警部」と呼んでいることが多いですが、
その最初になったわけですね。#213でも「警部」が1回ありました。
「黒木警視正」から「警視正」はいつごろ定着するのか、興味深いです。
それにしても、中屋刑事からの呼び方が「立花さん」「立花警部補」「立花警部」「警部」
と4つも変わるとは…楽しませていただきました。

さて、小田切警視在籍時のGメンは、OPの並ぶ位置ではっきりと出番が多い・少ないと
いう位置づけが分かれていましたね。
すなわち、黒木警視(正)をはさんで小田切警視側は少なく、反対側は多い。
具体的には、多い側は関屋警部補、草野刑事、響刑事、立花警部(補)、速水刑事、
津川警部補、田口刑事。
少ない側は、津坂刑事、山田刑事、中屋刑事、村井刑事。
小田切警視がセミレギュラーであることも併せて、劇中の出番がなんとも対照的です。
もちろん、それとキャラクターの魅力とは無関係ですけれども。

南雲警視以降は、立花警部と田口刑事が必ず反対側にいたり
田口刑事の位置が毎回違ったり(確認してみてください)、その限りでなくなって
いきますけれども、この明暗、たまたまそうなったのでしょうか…?
 
田口刑事!・・など  投稿者:KAJITA巡査(ビル管理人)  投稿日: 1月14日(土)01時17分56秒    
  >津坂真二さん
 70年代の作品は菊池俊輔先生のサウンドがいっぱいでしたね。大人も子供も楽しめた
 懐かしい時代です。

>速水涼子刑事さん
 懐かしいです^^!私、中学二年の頃ですね。「われら青春」と「バーディー大作戦」
 は熱を上げて見ていました。青春ドラマを再び思わせる千葉裕さんには「Gメン」の
 エピソードでもお会いできますよ。→「女教師の殺人!」(No.244)

>千葉裕さん
 田口刑事!お越しいただきありがとうございます^^!
 後程ブログにもお邪魔させていただきます。
 
久しぶりに来てみました♪  投稿者:千葉裕  投稿日: 1月13日(金)12時25分53秒
  速水涼子刑事さん、ブログ(千葉裕.com)の書き込みをありがとう。久しぶりにGメン掲示板に来ました。また来ますね(^^☆
では、また・・・

http://8016.teacup.com/k68e73b74g75/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fblog.chibahiroshi.com%2F

 
夏木さんと千葉さん  投稿者:速水涼子刑事  投稿日: 1月13日(金)11時10分27秒
   先ほどファミ劇をザッピングしていましたら「われら青春」という番組に千葉裕さんが出演されてました。高校ラグビー部員の役で、学生服とラガージャージ姿が新鮮でした。それにしても昔の高校生って見かけは大人っぽいですねぇ。

>ボヘミアンさん
 あくまで状況証拠にすぎませんが、以下の理由から夏木陽介さんは独身だと思います。

 以前(2〜3年程前)に夏木さんが「徹子の部屋」にご出演された時のコメントです。
「徹子さんと夏木さんと池内淳子さんはかつて『一緒に老人ホームに入ろう』と約束されたのですが、徹子さんが料理担当、夏木さんはアッシー担当、(池内さんについては失念)と役割分担した」
「出演の暫く前に夏木さんが病気で入院した時、妹さんがずっと付き添ってくださったので、一人でご飯を食べることはなかった」
 
訂正!!m(_ _)m  投稿者:津坂 真二  投稿日: 1月12日(木)23時21分58秒
  朝、カキコした「江戸の鷹」の放映期間に間違いがありました。

1978年(誤)→1979年(正)

です。お詫びして訂正致します。m(_ _)m

因みに、音楽は、「Gメン」と同じ、菊池俊輔さんです。(^^)
 
CDジャケット・・など  投稿者:KAJITA巡査(ビル管理人)  投稿日: 1月12日(木)23時14分17秒
  >イーグルさん
 はじめまして。懐かしい作品ですね。Gメンの中では異色作です。これからもよろしく
 お願いいたします。

>加藤敦さん
 フォローありがとうございます。放送日は81年8月1日、8日でしたね。CSでの放送は
 まだ先になります。

>津坂真二さん
 78、79年頃の若林豪さんは”Gメン”というイメージが定着していった時代でしたし
 他の番組に出演されて自然と意識されたのでは、と思います。

>ふじともさん
 ebayでのオークションを見てますと、おそらく当時からずっと持っておられた方のように
 思えます。私が香港に行った一昨年はどのジャケットのものも発見できませんでした。
 捜査員としては未熟かもしれません。。^^;

>ボヘミアンさん
 Gメン時代の夏木陽介さんは独身だったと思いますが、今はどうなんでしょう?
 ちょっと気になりますね。
 
夏木陽介氏  投稿者:ボヘミアン  投稿日: 1月12日(木)21時21分38秒
  小田切警視は独身という設定でしたが、実際の夏木陽介氏も独身でしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
 
面影のCD  投稿者:ふじとも  投稿日: 1月12日(木)16時26分0秒
  KAJITA巡査さん
 徐小鳳のCD、香港でもやはり人気の品なんでしょうね。私が去年
香港で買った「面影」CDのジャケットは彼女の顔写真だったんです。
やはり「猛龍特警隊」の写真のがいい!下町の中古レコード店でも捜
さなきゃダメでしょうねえ。まだまだ捜査員としては未熟です(^^;)
 
感謝します!。  投稿者:イーグル  投稿日: 1月12日(木)09時09分2秒
  加藤敦 様 ありがとうございます。
あのような説明でお答え頂けて感激です!。
「キャンピングカーに乗った鬼婆」当時小学一年生の私もあまりの怖さでお風呂も入らず震えながら布団に入った事を思い出します(笑)。
DVD発売されて無いのは残念ですが、ふと発生するこの悩みが解消されスッキリしました(笑)。
ありがとうございました。
 
立花警部(補)が時代劇にでたら…!?&倉田さん対千葉さん  投稿者:津坂 真二  投稿日: 1月12日(木)06時45分37秒
  皆様、おはようございます!!(^O^)

お正月はとっくに過ぎましたが、本年最初のカキコとなりました。本年も皆様宜しくお願い致します。m(_ _)m

さて、藤田三保子さんが時代劇にゲスト出演されていたということでしたが、先日、若林豪さんも時代劇にゲスト出演されていました。(^^)

地元のCATVで『江戸の鷹』という番組を放送しているのですが、若林さんは、奉行と結託して、阿片(あへん)を横流しする問屋の用心棒の役を演じています。しかし、その正体は…。
妻を阿片で失い、自らも仲間になる(振りをする)為に、阿片の禁断症状に苦しみながらも、阿片横流しの証拠を掴む、今風に言えば、「潜入捜査官」の役を演じ切っています。(最後は、証拠を掴んだ直後に敵の凶弾に倒れてしまうのですが…。(T_T))

78年から一年近くに渡って放送された番組なので、丁度「Gメン」にレギュラー出演されていた頃にゲスト出演された様です。
脚本・監督の方々は、「Gメン」とは全く関係がないのですが、間違いなく、「Gメン」を意識して、若林豪さんに合ったストーリー、演出を考えられたのだと思います。

それにしても、画面に登場するだけで、周りを自分色に染め上げてしまう、若林豪さんの存在感…。さすがです。(^^;)

そして、倉田保昭さんと、千葉真一さんの夢の共演。お二人には、“生涯一アクションスター”でいてもらいたいですね。私も公開がとても楽しみです。

ではでは〜!!(^-^)ノ~~

P.S. 江戸の鷹…1978年〜36回に渡ってテレビ朝日系列にて放送された時代劇。
田沼意次の悪政時代に、将軍直属の探索機関「お鷹組」が“切り捨て御免”で悪と対決する活躍を描く。
出演は、三船敏郎・田中健・中谷一郎・田中邦衛・坂上二郎の各氏など。(坂上二郎さんは、「お鷹組」のメンバーではありませんが、レギュラーです。(^^;))
 
イーグル様  投稿者:加藤敦  投稿日: 1月11日(水)23時37分22秒
  イーグル様はじめまして(^^♪ そのストーリーは第321、322話「キャンピングカーに乗った鬼婆」です。私も幼少時ドキドキしながら見ていました。残念ながらDVDなどでは発売されておりません。  
教えて下さい。  投稿者:イーグル  投稿日: 1月11日(水)21時33分30秒
  皆様はじめまして。小学生の頃に8時だよ全員集合のあと、たまにGメン75を見てました。今でも忘れられない作品が有るのですがタイトルが分かりません。覚えてる事は、80年代前半の作品でGメンのメンバーがキャンプをしているキャンプ場の山に鬼ハバ?らしい人物が包丁を持って走っていた事しか覚えていません。もしこの様なあやふやな説明でもおわかりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。又当時の放送日、DVDで発売されているかご存知でしたらお願い致します。  
夢の共演  投稿者: KAJITA巡査(ビル管理人)  投稿日: 1月10日(火)22時50分38秒
仕事絡みで海外のオークションサイト『ebay』を見ていたら、こんなモノが出品
されていました。貴重ですね!
↓↓
http://www.ebay.com.hk/viItem?ItemId=6595937024

>tikさん
Gメンアクションとキイハンターアクションの凄みが堪能できそうですね。
『Gメン75』放送当時に”アクションシリーズ”として千葉真一さんをゲストに迎えて
いただけたら・・・と思っていました。今年の夏ですね。楽しみです。

倉田保昭さん=Gメン&千葉真一さん=キイハンター、夢の対決!  投稿者: tik  投稿日: 1月10日(火)21時50分5秒
倉田保昭さん、千葉真一さんと聞いて、感激して書き込ませて頂きました。
KOMEIさん、加藤敦さん、ふじともさん 、嬉しい情報ありがとうございました!
早速サイトへ行ってきました。「Gメン」で、香港・台湾仕込みの空手アクションでファンを魅了した倉田保昭さんと、「キイハンター」で、沢山の少年少女をアクションで釘づけにし、香港アカデミー賞も手にした千葉真一さんの共演、これまでいくつかのニアミス作品はありましたが、夏が待ち遠しいです。(笑)
125歳のバトル・・など  投稿者: KAJITA巡査(ビル管理人)  投稿日: 1月10日(火)16時21分11秒
>ヘロヘロさん
 藤田三保子さんの悪役って珍しいですね^^。情報ありがとうございます。

>アメデオさん
 もうすぐ四十九日ですね。今年は山田刑事追悼BOX、私も願っています。

>非行少女ミキさん
 それぞれのGメンにも味がありますし、いい企画ですね。
 Gメンは作品のジャンルで区切っても良いし、出演者で区切っても良し。
 監督、脚本家で区切ったBOXも面白いかなと個人的には思います。

>KOMEIさん
 情報ありがとうございます!スゴイ共演ですね。

>加藤敦さん
 詳細ありがとうございました。125歳っていう見出しに引き付けられました^^;

>ふじともさん
 『キイハンター』モノクロ編では同じ作品に出ていた・・・というだけでしたが
 今回の映画は面白そうですね。

千葉さんvs倉田さん  投稿者: ふじとも  投稿日: 1月10日(火)14時21分43秒
KOMEIさん、加藤敦さん
 貴重な情報をありがとうございます。このお二人の共演がこんなに早く
実現するとは(^^;) 倉田プロさんで映画を撮影してると聞いてましたが
この事だったんですね。倉田プロサイト(http://www.kurata-pro.com/)に
も今日アップされてました。

日刊スポーツより  投稿者: 加藤敦  投稿日: 1月10日(火)13時50分50秒
本日の日刊スポーツに倉田さん、千葉さんの記事が大きくついていますよ(^^♪
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-060110-0005.html

アクション映画  投稿者: KOMEI  投稿日: 1月10日(火)10時31分20秒
今年夏、倉田保昭さん、千葉真一さんコンビでアクション映画が放映されるそうです

山田刑事編または第一期男Gメン編  投稿者: 非行少女ミキ  投稿日: 1月10日(火)00時45分9秒
  アメデオさんご提案の,藤木悠さん追悼山田刑事編DVD化に私も賛成です。特に「まだまだ刑事マガジン」でのインタビューで,藤木さん自身が記憶に残っているとおっしゃっていた「チリ紙交換殺人事件」と「非行少女ミキ」は期待しています。
 実は,女Gメン編を見た後,ふと,男Gメン編というか,第一期編(関屋,山田,草野,津坂,場合によっては黒木,小田切を含め)のような企画があれば嬉しいなと思っていました。在任期間の長短もありますし,関屋警部補は出演回数が少ないにもかかわらず,ほとんど主役といった感じでしたので,これまでDVD化されたなかにすでにベストエピソードが入っているとは思いますが・・・このメンバーで4枚,16話であれば,渋みのあるいいDVDになると思いますが,いかがでしょうか。

山田刑事編…  投稿者: アメデオ  投稿日: 1月 9日(月)18時37分38秒
山田刑事役の藤木悠さんの訃報から早くも半月経ちました。かつて下川辰平さんが亡くなられたとき「太陽にほえろ」の冒頭で触れられたのと違い、ファミリー劇場での今回のアンコール放送では特に触れていないと思いますが、本当に追悼番組のようです。放送も結構ですが‥‥、
自分は、藤木さん追悼盤として、Gメン75の前半4年分の中から山田刑事編を選りすぐってDVD化してほしいと思います。本当はまだ見たことがない「アイフル大作戦」や「バーディ大作戦」も見たいですが、GメンならまだDVD化の可能性があると想像しているのです。実現しないかな?

お忘れなく!!!  投稿者: ヘロヘロ  投稿日: 1月 8日(日)21時49分35秒
ロメロ警部様ありがとうございました。そういうば、そんなシーンありましたね。初期編はビデオ録画してありますが、またじっくり見直してみようと思います。いよいよベルト放送10日深夜からですね。お忘れなく!!
PS・先日必殺商売人という時代劇をビデオで観ていたら、藤田美保子さんが、ゲスト出演されていました。1978年の作品ですが、Gメンを降板してからの作品です。ちなみに、悪役です。

岡村巡査・・など  投稿者: KAJITA巡査(ビル管理人)  投稿日: 1月 8日(日)21時25分44秒
>ふじともさん
 西田健さんの中国語シーンも心に響くものがありましたね。倉田さんの語学指導と
 西田さんの演技力が融合したすばらしいシーンだったと思います。

>ロメロ警部さん
 何度見てもいいものは色褪せませんね。
 個人的には、結城警視正同様、岡村巡査にも”主役”を演じていただけるエピソード
 が一つ位あっても良かったな、、と思っていました。
 シナリオを読んでも、番組初期からしばらくは役名が”婦人警官”でしたし、
 ちょっともったいないなと思います。フォローありがとうございました。

>睡蓮75さん、ひんしゅく小僧さん
 Gメンを語る上で、樋口祐三プロデューサーも外せませんね。
 情報ありがとうございました。

>KOMEIさん
 後編の予告編。見たい気分をぐっと引っ張りますよね。水曜日にあらすじ等アップ
 しますね。

>ヘロヘロさん
 本年も宜しくお願いいたします。
 夏木陽介さん、70歳ですか。そんな風に見えませんよね。

>速水涼子刑事さん
 こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
 CSレギュラー放送等はいえ、まるで本放送のような気分がいっぱいですね。

小田切−岡村  投稿者: ロメロ警部  投稿日: 1月 8日(日)11時04分24秒
>ヘロヘロさん
どうやら独身の設定のようです。
13話の劇中に
どうせ家に帰っても独り身だ・・・云々というようなセリフがあったように思えます。
そしてその後岡村巡査を(笑)
チャボ&飛鳥さんのサイトもご参照ください。

ところで115話に岡村巡査が単独で登場(そういったケースは過去には8話のみ)しています。
黒木−小田切という並列の構図がここにも具現化されており、
小田切警視が登場しない回にも、もっと使って欲しかったと思います。
(切り裂きジャック事件のころから、その先の連続誘拐事件までは
岡村巡査にスポットを当てる意図はあったように思えますが)

年始のご挨拶が  投稿者: 速水涼子刑事  投稿日: 1月 8日(日)08時42分30秒
遅くなりましたが、(松の内を過ぎてしまった)あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
「天国に一番近い島」ロケで幕を開けたニュープリント版と、個人的に登場人物も
ストーリーも共に好きな時期の作品群で年を越してからそれにつづくベルト放送、
過去の録画でなく、放映中にTVで見られる時間が増えるのは本当にうれしいです。
番組にとっても私たちファンにとっても幸せな一年であることを祈念いたします。

本当に70歳!!  投稿者: ヘロヘロ  投稿日: 1月 8日(日)07時55分29秒
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。さて、今日の朝7時30からの、遠くへ行きたいに夏木陽介さんが出演されています。今回は奈良の旅だそうですが、奈良は仕事でもプライベートでも行かれたことはないそうです。しかし70歳にはお見えにならないほど若い!!自分は小田切警視が警視庁を退職してやっとゆっくりとした時間がとれて、一人旅をしているような感じでみました。ちなみに小田切警視は結婚しているとかそういう設定は特別なかったのでしょうか?

海外ロケ  投稿者: KOMEI  投稿日: 1月 7日(土)21時52分12秒
今日、海外ロケ編を見ました
今時、あのような素晴らしい刑事番組はないですよね。
来週は、またもや特別番組。

樋口祐三さんについて  投稿者: ひんしゅく小僧  投稿日: 1月 6日(金)22時03分11秒
>睡蓮75さん
 樋口さんですが、Forever DVD-BOXの解説書には「現在はオフィスヘンミに出向し…」
 とあるので、連絡先もその様になっているかと思います。私も正式に移籍されたかは
 分かりませんが、その可能性もあるでしょうね。不確定な情報ですみません。

プロデューサー  投稿者: 睡蓮75  投稿日: 1月 6日(金)18時06分22秒
Gメンのプロデューサお樋口祐三氏は確かTBS 所属だったと記憶していましたが、現在樋口氏がプロデュースされている「水戸黄門」の台本を入手したので読んでいたら樋口氏の連絡先が「オフィス、ヘンミ」(水戸黄門の製作会社)になっていました。TBSから移籍されたのでしょうか?

ファミ劇集中放送  投稿者: ロメロ警部  投稿日: 1月 5日(木)18時36分31秒
にハマってます。新年のご挨拶もそっちのけで(笑)。
この時期は、草野−中屋−速水の若手刑事が
タッグを組んで活躍するシーンが多いように思います。
そして連携のよさ。
「宮の森交番」では、Gメン部屋での各メンバーによる
流れるような推理検証が見事です。
ここにも、『横並びのGメン』を垣間見ることができます。
さらに思わず涙してしまう名作も
「宇宙食の恐怖」「赤ちゃん誘拐」「32年目の殺人」などなど・・・

初見のときはそうでもなかったのですが、
やはりGメンは噛めば噛むほど、味が出てきますね。
ファミ劇さんに感謝します。

恭喜発財!!  投稿者: ふじとも  投稿日: 1月 5日(木)15時30分50秒
KAJITA巡査さま、みなさま
 明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします!
 年始からGメンのリピート放送、山田刑事の姿を改めて見る思いです。
今朝は「日本降伏32年目の殺人」を見てて、西田健さんたちの中国語の
セリフのエピソード・・・西田さんが倉田さんに発音を教えてもらったと
いう・・・を思い出してました。
 また「西部警察�」スペシャルで丹波ボスや倉田さん(記憶以上にアク
ションシーンがありました)、地上波「天下騒乱」では岡本富士太さんを
見ました。

>荒馬宗介さん
 しまざき由里さんは名古屋NHKの「中学生日記」の前身の「中学生群
像」に生徒役で出演されてたそうです。ちなみに体育教師役で倉田保昭さ
んと共演、それからの知り合いだそうです。見てみたいですねえ。

謹賀新年2006  投稿者: KAJITA巡査(ビル管理人)  投稿日: 1月 4日(水)22時21分1秒
皆様、明けましておめでとうございます!^^
昨年は明暗ありましたが、今年も第四期レギュラー放送、第三期リピート放送と幸先良い
スタートです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

>速水涼子刑事さん
 excite翻訳は使いやすくてなかなかいいですね。広東語があれば最高なんですが^^;
 今年もよろしくお願いいたします。

>ふじともさん
 『西部警察』での丹波さん、倉田さん情報ありがとうございます。
 倉田さん、アクションもされるんですよね^^!今年もよろしくお願いいたします。

>山田八兵衛さん
 翻訳ソフトで「山田八兵衛様」と打つと、「・・先生」になるんです^^
 「猛龍」も違った表示になりますが、できる限り「猛龍」に書き直しました。
 北海道捜査レポート楽しみにしています。今年もよろしくお願いいたします。

>アキヒトさん
 伊吹剛さんの改名は存じませんでした。情報ありがとうございました。
 今年もよろしくお願いいたします。

>KOMEIさん
 ニューカレドニア編の特報はアクションも楽しめそうで期待が高まりますね。
 今年もよろしくお願いいたします。

>アメデオさん
 年末、新年とGメン集中放送は最高でした。作品の間に出演者のトークがあるか、、
 と期待したのですが、外れました。。今年もよろしくお願いいたします。

>珪一さん
 アメデオさんも仰ってましたが、藤木悠さん追悼とも思えるような感じでしたね。
 レギュラー放送ともども堪能したいです。同じGメンでも雰囲気が違いますし、
 録画し直ししたいものもあり、楽しみにしています。今年もよろしくお願いいたします。

>睡蓮75さん
 昨年は30th企画の資料協力、ありがとうございました。新春明けはニューカレドニア
 編からスタートですし、「梟の森・・」のように傑作も控えています。楽しみですね。
 今年もよろしくお願いいたします。

>荒馬宗介さん
 しまざき由理さん、名古屋出身だったんですね^^!ちょっと嬉しいです。
 「深夜放送ジャック」でしまざきさんの曲が色々流れましたが、ゲスト出演でもあれば
 ・・と思ったことを思い出します。今年もよろしくお願いいたします。

>tikさん
 今年こそ、『キイハンター』カラー編のニュープリント放送を期待しています。
 手元にある画像ももうぐちゃぐちゃで^^;
 千葉真一さんも映画などでご活躍されていますし、嬉しくなりますね。今年もよろしく
 お願いいたします。

>セツ子さん
 昨年は藤木悠さんに涙し暮れましたが、リピート放送で再び雄姿を拝見することが
 できますね。当時活躍されたスタッフの皆様、出演者の皆様のご健康とご活躍を
 年初にお祈りしました。今年もよろしくお願いいたします。

>チャボ&飛鳥さん
 管理官殿、今年もよろしくお願いいたします^^!
 ロケ地写真のお土産、後ほどお送りしますね。

関屋警部補  投稿者: KOMEI  投稿日: 1月 3日(火)21時24分33秒
今、最後の関屋警部補を見ています

命日  投稿者: 睡蓮75  投稿日: 1月 3日(火)18時59分49秒
今日は関屋警部補の命日ですね
ちょうど30年前の今日関屋警部補は殉職しました。30年前番組を見た時のショックが忘れられません
今日は午後9時からDVDを見て関谷警部補を偲びたいと思います
それにしても山田刑事が関屋警部補のもとに行ってしまうなんて思いもよりませんでした

あけました  投稿者: チャボ&飛鳥  投稿日: 1月 3日(火)02時52分44秒
■KAJITA巡査さん、皆様

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいいたします。

 中島みゆきさんファンが何人もいらっしゃるんですね。自分は年末に小田和正ライブに行って参りました。Gメンリアル世代はいわゆるニューミュージックファンが多いのでしょうね。でも小田さん(オフコース含む)とGメンとの関連はまったくないですよね。失礼しました。

http://www.chabo-and-aska.hp.infoseek.co.jp.index.htm

あけましておめでとうございます  投稿者: セツ子  投稿日: 1月 2日(月)15時02分43秒
>KAJITA巡査さん、皆さん

 あけましておめでとうございます。
昨年は私事で忙しくあまり書込みできずに、不義理をはたらきまして、申し訳ございませんでした。
藤木悠さんの訃報は当日新聞で知り、また翌日にはTVでGメン時代のメンバー、夏木さんと原田さんが思い出を語られ、『ニセ関屋警部補』(9話)の一場面が放映されているのを見ました。
 昨年末からの『立花、速水、中屋』時代のリピート放送で数年前に見逃した『ヌードモデル殺人事件』(108話)を早速見ましたが、この頃はテーマの重い作品が目白押しでしたね。今後は『連続誘拐事件』や中国語の面影が話題になった香港シリーズ(126〜7)も楽しみにしています。 もちろん、第4期放送も・・・!
それでは、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

>荒馬宗介さん
『飛び出せ青春』では、藤木さんが進学高校の英語教師でサッカー部のコーチという役柄で出演されていましたね。
キビキビしたエリートといったキャラクターで、山田刑事と正反対の魅力が感じられました。藤木さんの実力ですね。

面影  投稿者: 荒馬宗介  投稿日: 1月 1日(日)19時34分25秒
 地元ネタですみません。新年早々嬉しかったので書き込みさせていただきます。
 毎週日曜日の夜6時半から、名古屋の東海ラジオで「アマタクの歌謡曲でドーダ」という番組を放送しているのですが、今日の放送で、しまざき由理さんの「面影」がとあるリスナーからリクエストされてかかりました。担当の天野良春アナウンサーがはがきを読み上げ、昨年末の藤木悠さんの訃報について話をしていました。もう一人の担当のタクマさんはかつて小田切警視こと夏木陽介さんの付き人をしていた方で、往年のドラマ「青春とはなんだ」で藤木さんと夏木さんの二人が共演されていたことについても触れていました。そういえば藤木さん、確かに出演されていましたね。もうひとつ、天野アナが曲紹介で言っていたのですが、しまざきさんは名古屋のご出身なのだそうです。
新年明けましておめでとうございます  投稿者: tik  投稿日: 1月 1日(日)16時51分4秒
KAJITA巡査様、皆様、新年明けましておめでとうございます。

本年も、こちらで、皆様の書き込みを楽しく読ませていただきながら、
勉強させていただきたいと思っております。
昨年末は、悲しい知らせもありましたが、今年も良い年となりますように、
どちらかといえば、「キイハンター」のファンではありますが、
よろしくお願いいたします。

自分も、中島みゆきファンの方を見つけて、嬉しくなってしまいました。(笑)

迎春  投稿者: 荒馬宗介  投稿日: 1月 1日(日)13時34分56秒
皆さん
 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。
 集中放送中の『Gメン75』ですが、ここのところの疲れには勝てず、寝てしまいました。代わりに?以前放送された際にDVD録画したものを久しぶりに観てみたのですが、やはり、色彩が鮮やかですね。速水刑事在任中、特に78年ころになってだんだん知らないうちに色褪せてしまったのでしょうか??
 皆さん書かれているように、昨年は番組生誕30周年という節目の年でしたが、いいこともそうでないこともいろいろありました。今年は、もっともっといいことがありますようにと願っています。例えばDVD第4弾の発売、そして、オフ会などが実現したらいいでしょうね。番組ゆかりの方の訃報はできれば聞かずにいたいです。多くの人たちに慕われた方の死というのは、とっても悲しいことですから…。

>珪一さん
 中島みゆきさんのライブはいいですね。ファンでいらっしゃいますか?私は、Gメンのファンと中島さんのファンは私を除きほとんど一致しないと思っていました(笑)。第205話で津川警部補が歌っていた「さよならの鐘」が彼女の作品と知ったのはだいぶあとの話だというお粗末なファンですが、共通の話ができるといいですね…。なお、第105話は、明朝、再放送されるようです。

あけましておめでとうございます  投稿者: 睡蓮75  投稿日: 1月 1日(日)12時55分50秒
KAJITA巡査様、皆様、新年明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします
昨年はDVD第三弾の発売や藤木悠さんの逝去などいろいろなことがありましたね
アメデオさん同様ファミリー劇場の特別編成を藤木悠さんの追悼番組という位置づけで見ていました
本年も宜しくお願いします

謹賀新年!  投稿者: 珪一  投稿日: 1月 1日(日)10時51分34秒
皆さま 明けましておめでとうございます。
昨年は「DVD−BOX第3弾 女Gメン編」の発売や、「第4期の放送再開」等が
ありました。 しかも第4期からはニュープリントになっており、なかなかGメンに
とって実りのある年だったと思います。

年末からの集中放送は、DVD録画を無事に終了しました。
この日があると思って105話以降は、ダビングしなかったのが幸いしました。
アメデオさんが書かれているように、106話などは、記憶以上に色が鮮やか
ですね。
105話だけは、中島みゆきさんのライブ放送が、TBSチャンネルであった為、
DVD収録もあることだしと思い、録画しませんでしたが。

本年も宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます  投稿者: アメデオ  投稿日: 1月 1日(日)04時18分14秒

皆様、新年あけましておめでとうございます。
年末年始の特別編成で放送されているGメン75ですが、皆様おっしゃったように藤木悠さんの追悼になってしまったみたいですね。改めて見てみると意外に鮮やかに見えるのは自分だけでしょうか。内容的にも雰囲気がだいぶ違うように感じられます。選曲される音楽や黒木ボスの台詞やシーンの数の差など…。番組製作の難しさの表れでしょうか?

======================================================================================================================

↑最上へ



表紙へ戻る

TOPへ戻る